La ultima semana en CDMX

the UNKNOWN #17

La ultima semana en CDMX

Contributed by Miyu Fukada

People / 2024.04.03

心の片隅でずっと恋焦がれていた場所、南米。その地に惹かれ続けた理由を確かめるべく、写真家Miyu Fukadaさんが再び当てもない旅に出た。はじめて訪れる地で過ごす、まだ誰も予測できない出来事をリアルタイムでお届け。

#17


3/25 DAY78


展示が終わってなんだか気持ち的にも落ち着いちゃってやる気がないわけじゃないけどひと段落して、まだ頭の中で色々整理中。
オアハカにも行きたいけどほんの数日だけ行くのはな〜、あと生理にもなりそうだしなぁ。ということで今回は見送ることにした。

今日はパチのアトリエへ。ジュエリーを作っているパチの工房は市内から車で40分くらい。パチの地元Tlalpanにその工房はある。工房での撮影する代わりに指輪を作ってあげるよと言ってくれてそのために来た。まずは石を選びから。パチのインディアンジュエリーのコレクションにワクワク。私も昔からターコイズが大好きで何かといつもターコイズの指輪だったりピアスだったりを集めてきた。ピアスはいつも失くしてしまうけど……。
今回は黄色い水晶、シトリンで指輪を作ってもらうことにした。いつも指輪をはめている人差し指用の指輪は沢山あるのでピンキーリングにしてもらった。工房で色々と写真を撮り、指輪ができる過程を観察。こうやって作るのかあ。

お昼は工房から車で10分くらいのメキシコ料理屋さんへ。闘牛場もあるほどレストランの規模が大きい! まだ食べてなかった「モレ」と言われる、一見カレーみたいなやつを食べることに。カカオも入っているそうで、辛いけど甘い。なんとも不思議な感じ。あと「Pulque」と呼ばれる発酵したお酒をテイスティングさせてもらったけど、なんか酸っぱくてこれは口に合わなかった。

さて工房に戻って続き。石をはめる部分がどうもうまく行かないらしく粘ってみたもののもう一回やり直すことに。「やっぱスムーズに行った方がいいよね」とパチ。もう日も暮れて夜になった。
夜は寒い。キンはカーペットの上でガクガク震えている。もう23時近くなってタコス屋も閉まり始めて老舗の空いてるタコス屋へ。家についてすぐ寝た。







3/26 DAY79


今日はエイミーが夜ルチャ・リブレに誘ってくれて行くことになっていた。CDMXにいる間に一度は行きたいなと思っていたら誘ってくれてラッキー! 会場に一足早く着いて外で待っていた。マスクやTシャツを売っている出店、ダフ屋もあり会場に次々と人が入って行く。エイミーとその友達も来て入り口で持ち物チェック。フィルムカメラは持ち込めないらしく後でクロークに取りに来てと札をもらった。ケータイでは撮っても何も言われないのに対して寄ることもできないコンパクトフィルムカメラはダメだそう。まあいいや。 最初は女子の試合。会場には観光客だけでなくて地元のお客さんもいて盛り上がっていた。戦う人は全員マスクをしているのかと思ったらそうでもない。会場内でのビールは160ペソ。1500円ほど。日本のイベントごとと大して変わらない値段でビックリ。カメラを無事ピックアップして家へ。疲れてすぐ寝た。





3/27 DAY80


日記を書けない日が続いてる。今日も朝からなんだかずっと沸々、イライラ、モヤモヤしててその根本原因が突き止められないでいた。
昨日の午前中に作ったスープを飲もうと鍋の蓋を開けたら白い泡が沢山。ジャガイモを入れたせいか発酵してしまったらしく泣く泣く全部捨てることに。あーあー。申し訳ない気持ちとなんで? という複雑な気持ち。
ジャガイモ入れなきゃよかった。

なんとなくわかっているっちゃわかっているけど自分の根本原因に辿り着けていない。
インスタで日本の動画のコメントで、だったらしなきゃ良くない的なコメントをいっぱい見てイラっとしたのと、物事を本当に小さな穴からしか見えてない人たちのコメントで日本の小ささというか狭さにびっくりした。それからなんかイライラしている。でもその元には自分の中に何かあるはずで。それを突き止めたいのだ。
とりあえずインスタを消した。展示も今週土曜で終わるので特にもう宣伝しなくていいかなあ。

モヤモヤをどうにかしたくてエイミーに連絡してみるとこれからSOHO HOUSEのプールに行くという。会員制の施設で招待されると入れるところだ。
お昼過ぎにエイミーとドイツ人のトーマスとそのプールで合流。はあ、早く海で泳ぎたいなあ。 
トーマスが面白い話をしてくれた。Human Designという占星術みたいなのがあって、それで自分にどんな傾向があるかとかどういう環境があってるかというのがわかる。面白かったのは私は陸と水交わるところ、すなわち川とか海に住む方がいいらしい。

夜はパチにずっと行こうよ、と言われていたバー「El Micky」に行こうと言われていた。CDMXでの最後の水曜日、腹ごしらえに簡単にパスタを作って食べたら眠くなって腰が重かったけど行くことにした。

パチの友達エンリケも途中でタクシーにジョインしていざバーへ。ゆる〜い地元のバーかと思ったらクラブじゃん!
外には人が並んでいて、中もどうやら人がいっぱい。あ、ID持ってきてない! と思ってパチに伝えると、「ID! は! そんなの必要ないよ! ガハハハ」そっか、だよね(笑)。ここはメキシコだもん。
レゲトン、クンビア、レゲエ、メキシコ歌謡曲なんでも流すバーは、キリスト教の大事な祝日の金曜日を目前に長い週末になる人も多く満員御礼。パチはオーナーと友達で入り口近くのまだ涼しい場所にテーブル席を確保してくれていた。どんどん友達と、クラブに入ってくる人は増え続ける。1.2Lのメキシコで「Kawama」と呼ばれる大きいサイズの瓶ビールが何本も運ばれてみんなでシェアする。斌太とりょうもやっと到着して、テーブルの飲み物がなくなったので試しにバーまで行ってみたけど、行くまでがもう大変で、ぎゅうぎゅうで、バーに辿り着いたものの人が多すぎて頼むまでにすごい時間がかかりそうで断念。テーブルに戻ったらオーナーのマリアとパチがドリンクを頼んでくれた。ふぅ。よかったあ。

マリアはたまにパロサントを焚いてクラブの中を浄化していた。
サラリーマンぽいスーツの人もいるし、日本だったらクラブにいなさそうなメガネをかけた3人組とか、若者からおじさん、おばさんまで客層の幅が広い! そしてみんな踊る! 2時過ぎにもう疲れて、歩いて斌太たちの家へ戻る。りょうはリビングのソファ、斌太は空気が少しずつ抜けるエアマットレス、私は畳で就寝。





3/28 DAY81


昨日のモヤモヤはパーティーでどこか綺麗さっぱりしたみたいで気分は軽め。
朝はエイミーとコーヒーを飲む約束をしていたのでエイミーから送られてきたロケーションへ散歩がてら歩いて。道の途中に可愛いカゴバックが売っていて買おうと思って値段を聞いたけど高い! エイミーにその話をすると、メキシコの民芸品を売っている市場の話になって、そうだ、行こうと思ってたけどずっと忘れてたということを思い出した。

一回家に帰ってシャワーを浴びて部屋へ行くと床に数日前に見た黄色シミが。キンがおしっこしたみたいだ。以前は床だけだったけど今回は私のバッグにもかかってる!!! 最悪。シャワーで熱湯を出し洗って外に干した。

さて、いざ民芸品市場へ! カラフルー! 色が最高。ぐるぐる回って欲しいものだらけ。ずっとバックパックで買ったものといえばペルーで見つけた安いメルカドバッグとアルパカのニット帽。メキシコに来て久しぶりに物欲を体験。あー海外のバイヤーとかやりたいなー。そんなこと昔も思ってたなあ。

市場でエイミーと合流してから歩いて30分ほどの大きな図書館Biblioteca Vasconcelosへ。着いたーと思ったらなんと今日から日曜まで Semana Santaで閉まってる。ガーン。ショック。というわけで、ローマエリアへ戻ってエイミーと一杯飲むことに。昨日トーマスから教えてもらったHuman Designの話で盛り上がった。そのあと、パチもローマにいるというので合流し、送られてきた住所に行くと、友達のデイビッドの家だった。彼はビンテージ家具の販売をしているんだけど家に行ったらもう家具だらけ! 主にミッドセンチュリーの家具がいっぱいおいてあって、最近までイサムノグチのコーヒーテーブルもあったそう。生で見たかったな。

今日は家でご飯を作ろうと思ったけど、もう時間も遅いし疲れたので見送ることに。家で砂肝を料理するってパチに話してあってそのせいでパチの頭は砂肝でいっぱいだったらしく、近くの日本食レストランへ。焼き鳥からラーメンから、親子丼からなんでもある。串焼きの砂肝とハツをパチは頼み楽しみにしてたけどなかなか運ばれてこず店員に聞くと、砂肝とハツは今日は売り切れだそう。え? なんでそれを伝えに来ないんだ!? 謎すぎる。
私は豚骨醤油ラーメン。でも運ばれてきたのは、まあ豚骨感はゼロで醤油ラーメンに毛が生えたくらいの豚骨醤油ラーメンだった。スープも少なめ。結局焼き鳥のネタが全然ないので最終的に4人みんなラーメンを食べることになった。
ああ、日本に帰って美味しいご飯食べるの楽しみだなあ!







3/29 DAY 82


昨日干しておいたバッグを確認するとまだ全然臭い! えーーー。そんなに取れないものなのか。また熱湯と今度は重曹、そしてペットのおしっこの臭いをとるスプレーをかけまくった。これで取れて欲しいな! 

話は変わるけどメキシコの水が合わないのか肌がずっとカサカサ。手の甲もカサカサ。スネもカサカサ。垢すりがないからずっとカサカサで、ココナッツオイルを塗っても治らない。そして乾燥のせいでとりあえずチクチクかゆい。早く家のシャワー浴びたい! 





3/30 DAY83


今日はぶんたの家でみんなでディナーをしようという話になっていたけど斌太を尋ねにタトゥースタジオに行くと、これからりょうに彫るらしい。なんだかんだ21時すぎになってこれからご飯作るの!? という話になり、タコスが食べたかったけどなぜかピザ屋へ。
そしたらソルボがみんなに奢ってくれた!

ありがたやあ〜 





3/31 DAY84


起きたのは11時。こんな時間まで寝たのはいつぶりだろう。なんだか疲れている。洗い物をして、家でぐずぐずしているとパチが髪を切りたいというので切ることに。彼氏の散髪はやってるけど直毛だし、くるくるテンパーの人の髪を切るのは初めて。でもくるくるだから多少変でもわからないだろう(笑)。ということで散髪。いい感じ。お礼にお昼を食べに行こうとなって、シーフードをリクエストしたらまだ行ったことのないシーフードレストランへ連れて行ってくれた。Aguachilleと生の貝と魚のフライと、色々頼んだらお腹いっぱい。お昼といっても夕方17時の話。満腹すぎて倒れそうになりながら重い足取りで家へ戻り私はすぐルースブルースへ展示の片付けへ。置いて行ったZINEが5冊くらい売れて多少のお小遣いができていた。今日こそは斌太の家でご飯ということになって、斌太がお店を閉めた後、タイミングよく現れたりょうも一緒にみんなで帰宅。遅めのお昼でお腹が空いてなかったけど、りょうが作ってくれたベジタコライスを少しだけ食べた。美味しかった!

明後日にはティファナへ向かう。CDMXも残すところあと1日半。

思ったように文章が綴れない1週間だった。





Tag

Writer