ただいま バルセロナ!

食いしん坊日記 「Menu del día 」#1

ただいま バルセロナ!

Contributed by Miyu Fukada

People / 2023.06.06

再びバルセロナへと戻った写真家Miyu Fukadaさん。今回の連載テーマは“食べ物”! 料理をしたり、食べてみたり、とバルセロナ滞在中での出来事も一緒に綴りながら、彼女の食いしん坊日記をお届けします!

#1


ただいま バルセロナ!


来てから一週間。

やっと時差ボケから抜け出したところ。


さて今回の連載は私が今回の滞在で食べたり、料理したものに関して書いていこうと思う。

まだペースがつかめていないのでごゆっくりお付き合いください。



2020年にワーホリで来て住んでいたバルセロナ。
今度は彼が今年の1月からワーホリで来て住んでいる。

とりあえずアパートは立地の良い場所にあるんだが、
貸し出しているオーナーは家を良くしようとか住みやすくするとかそういうことには全く興味がないようで
リビングは立ち入りたくないくらいの埃を被ったソファや、埃の塊が床にいっぱい。

この家の唯一いいところは私たちの部屋が角部屋で窓とベランダに出る大窓が2個あるところ。

そしてキッチンがガスなところ。

リノベーションが進むバルセロナでは年々ガスのキッチンが減っていてIHが主流になりつつある。
食いしん坊な私たちは家で結構料理をするので、火加減の調整や火力が欲しいのでガスキッチンにこだわって探していた。


とりあえず家の全てをちゃんと使えて、調理器具もしっかり揃っているところの方がいいのでまた新たな家探しをしている最中。



基本的にご飯はベランダで食べることにしていて、というのもリビングは埃だらけだし他に場所がない。
こっちではスーパーやパン屋でクロワッサンが100円しないで買える。安いところだと一個39cent。日本円に換算すると58円。安い!

なので朝はもっぱらこの写真のような朝食。
ルッコラに塩胡椒、バルサミコ酢とオリーブオイルをかけたサラダ。
マッシュルームとトマトをガーリックで軽く炒め、スクランブルエッグとベーコン。

食費は日本より安い。


DeLaCremのピスタチオと、ヨーグルトのジェラート


家の近くには行列のできるアイスクリーム屋さんがある。
ピーク時は17時前後。というのもこっちはもう日がくれるのが21時すぎ。
夕方になるとアイス屋さんが混み出す。

このアイスはMサイズ 4.10€=610円ほど。
安いー!

家の近くには美味しいコーヒー屋さんもあるのでまた行ったら写真をとってきます。



ちなみに今回の連載のタイトル
「Menu del día」
とは、日替わりランチの意味。

こっちのレストランでは平日の昼間によくあって、
13€くらいで前菜、メイン、デザート付きのランチがある。

どっかのランチを食べに行ったらそれも紹介したいと思います。


Hasta la proxima!



アーカイブはこちら

Tag

Writer