アーティストCHIHO <br>インタビュー vol.1<br/>

New Exhibition
“LOVE AMERICA DIARY & COMICS” BY CHIHO

アーティストCHIHO
インタビュー vol.1

Contributed by anna magazine

People / 2021.09.03

Containerにて「LOVE AMERICA DIARY」を連載していた、デザイナーCHIHOのエキシビジョンが、9月17日(金)〜9月19日の3日間に渡って開催されます。そこで今回は、CHIHOさんにあれやこれやをインタビューしました!

9月17日(金)〜9月19日の3日間に渡り、CONTAINER GRAPHIC GALLERY(東京都渋谷区南平台町8-11 Mo-Greenビル2F)にて、デザイナーCHIHOさんの個展「LOVE AMERICA DIARY & COMICS」が開催決定! 今回の個展ではContainerに連載されていた「LOVE AMERICA DIARY」のチャーミングかつアメリカンな世界観を存分に味わっていただけます。当日は作品や記事に掲載された写真に加えて、アメリカ雑貨・スーベニアをイメージした超キュートなグッズやポスター・キャンバスの作品も販売予定。今回は個展に先駆けて、CHIHOさんにご自身の活動や今回の個展についてインタビューしました!




どのような作品をつくっていますか?

アメリカンヴィンテージのイメージを表現したキャラクターのデザインやイラスト、グラフィックデザイン、ペインティングなどをしています。アメリカントイショップ、古着屋さん、飲食店等のオリジナルキャラクターのデザインをご依頼いただいて制作することもあります。3年前くらいからイラストやデザインのお仕事が増えてきました。実はこのバランスで人物のイラストを描くようになったのは、Containerで連載していた「LOVE AMERICA DIARY」の連載がスタートしてからなんです!

イラストはいつから描いていますか?

小さい頃から絵を描くことが好きで、ディズニーやマイナーなアニメのキャラクターをよく描いてました。中学時代からアメリカのポップで面白い雰囲気に惹かれましたね。アメリカンなものが好きになったのは、出身が高円寺で近所にアメリカントイを扱う雑貨屋さんがあったことも関係しているかもしれません。高校に入ると"シンプソンズ"が好きになりました。周りの人とは違うボーイッシュなものが好きだったんです。高校生の頃から「私がアメリカンキャラクターを描かなくては!」という想いが芽生えて、それからずっと描き続けていますね。

普段はどうやってイラストを描いていますか?

今はiPadを使っていますが、つい最近まで鉛筆で手描きで下描きを描いていました。下描きを描いたら、Illustratorで描き上げるんです。デジタルな手法で描くときも、アナログな風合いを出すことにこだわっています。手描き感の温もりを表現するために、線を引くにしても太さを変えたり。ヴィンテージ感を出すときは、線の色が沈んでいるように見せたり、あえて画質を荒くしたりします。アナログ感を演出するための作業に、かなり時間はかかりますね。

キャラクターやグラフィックデザインのアイディアはどんなときに浮かびますか?

アイデアが浮かぶまで、参考になるものをとにかくたくさん見ます。ヴィンテージの画集、コミック、ミュージックビデオだったり。もちろん急に面白いアイデアが浮かぶときもあったりします。自分が手がけたキャラクターはどれも愛着があります。お店でキャラクターが大切に飾られていたり、お客さんの手に渡るのを見ると本当に嬉しい気持ちになりますね。

アメリカでの生活で印象に残っていることを教えてください。

ポートランドに留学中に、思い立ってサンフランシスコへ行ったことですね! 偶然にアンディ・ウォーホルの展示を観ることもできました。本当にアメリカに行って良かったと思ってますし、後悔しないために旅行中にやりたいことは全部やっておくべきだなと実感しました。それと、海の魅力に気が付いたのもアメリカに行ってから。ビーチピアから見る景色が好きなんです。ローカルの人々は17時くらいから海に行って過ごすんです。ゆったりした時間はストレスフリーでいいですよね。

9/17(金)〜9/19(日)にCGGで開催される展示会「LOVE AMERICA DIARY & COMICS」のテーマや見どころを教えてください!

Containerでの連載「LOVE AMERICA DIARY」を具体的な形にします。イラストを落とし込んだ作品はもちろん、アメリカで撮った写真や思い出の品も展示予定です。「SWAP MEET」というのが大事なキーワード。アメリカの各地で行われているフリーマーケットのようなイベントで、私も実際に行きました。今回は「Chii’s SWAP MEET」と題して、アメリカ雑貨やスーベニアをイメージしたグッズを販売します! 海外旅行でお土産を買うときのように、なぜかテンションが上がるようなかわいいグッズをたくさん用意しました。足を運んでくださった方には、旅に行った気分になっていただきたいですね。

「LOVE AMERICA DIARY & COMICS」ではどんなグッズを販売しますか?

Tシャツ、グラス、プレート、ピンズ、ポスター・キャンバスの作品を販売します。どれも自分がアメリカで購入したり、見てきたものをイメージしながらこだわって制作しました。ちなみにTシャツにはステッカーが付いてきます!

「LOVE AMERICA DIARY & COMICS」に興味を持っている方にひと言お願いします!

なかなか気分が上がらない毎日が続いていますが、このイベントはポジティブな気持ちで純粋に楽しんでいただきたいなと思っています。会場には毎日いる予定なので、どなたでもぜひ話かけてください。皆様にお会いできることを心から楽しみにしています!


インタビュー vol.2では、個展「LOVE AMERICA DIARY & COMICS」で販売されるスペシャルなグッズをご紹介します! お楽しみに!


<Information>
CHIHO SOLO EXBITION “LOVE AMERICA DIARY & COMICS”



<日時>
9/17(金)13:00-21:00
9/18(土)11:00-20:00
9/19(日) 11:00-20:00
初日9/17(金)18:30-19:30にはトークショーを開催予定です。
※新型コロナによる状況を鑑みて、延期する場合がございます。

<場所>
CONTAINER GRAPHIC GALLERY
東京都渋谷区南平台町8-11 Mo-Greenビル2F




CHIHO
1995年東京・高円寺生まれ。グラフィックデザイナー。アメリカンヴィンテージを表現したイラストレーション、キャラクター制作、サインペインティング等を手掛ける。
http://chii-s.com
Instagram
CHIHO連載「LOVE AMERICA DIARY」はこちら

Tag

Writer