毎日の楽しみ

Emotion 第41話

毎日の楽しみ

Contributed by Kite Fukui

People / 2023.09.18

「唯一無二の存在になりたい」オワリと「計画的に前へ進み続ける」カイト。ありふれた日々、ふわふわと彷徨う「ふさわしい光」を探して、青少年の健全な迷いと青年未満の不健全な想いが交錯する、ふたりの物語。


第41話

心に残る旅から自分の家へと戻るとすぐに仕事が待っている。楽しかったな。と余韻に浸る時間はなくパソコンを開けば試合開始の合図も同然。しかし、今回は少し違った。東京へやって来て少しの経験と慣れが僕の要領を良くしてくれて仕事中にも楽しかった旅の記憶を呼び起こし包んでくれるように感じた。

これは、凄く心も目も開くようだ。原稿は進むし気分は凄く良い。苦しみながら進む原稿も登山をしているようで好きだが、楽しく穏やかに進む原稿は遠い沖から長く波に乗っているような気分で仕事が楽しいと感じられる事が嬉しい。

きっと来週にはこの効果も薄れてまた自分の心に穴を掘り始めるだろうけれど、外からの明かりが見えなくなる前にまたどこかへ出掛けられたら良いなと思う。深い穴を掘れば掘るだけこちらは擦り減るが外から見るとそれは貴重な洞窟なのだそうだ。編集長曰く、苦しいとか辛いとか大変な思い出は本人は最悪でも他人から見たら面白いらしい。迷惑な話だが実際のところそれで僕は今生きていられる。原稿のために自分を孤独に追いやり、苦しめ、限界の限界で何を思うかどんな言葉が出るかワクワクしていると言うのはドMじゃないと耐えられない。なんだかんだと言って、苦しくもがいて、悩んで悶々としている時間が毎日の楽しみなのだと思った。


続く



アーカイブはこちら

Tag

Writer