Mollie Tuggle

オースティンで活躍する サイケデリックイラストレーター。

Contributed by anna magazine

People / nov.15.2017



私はサンフランシスコ出身なの。今はオースティンに住んでいてフリーランスのイラストレーター、ミューラルのペインターとして活動しているわ。音楽バンドのジャケット、ポスター、Tシャツ用に作品を描くことが多いの。ʼ60年代ʼ70年代のサイケデリックなイメージがテーマの「オースティン・サイケ・フェス」というフェスティバルがオースティンでやっていて、それを観に行ったことがきっかけでこの街に住むことに決めたの。それまではサンフランシスコではフィルモアというエリアに住んでいたの。そのエリアでは今私がつくっているようなサイケデリックなポスターが有名な場所で、サイケデリックな音楽を聴いて育ったの。





オースティンに越してきてからは、それに加えてカントリーやフォークミュージックを聴くようになったの。今まであまり聴かなかった音楽と出会って、自分が作っていた作品のテイストにもサウスウェスタンやカントリーの雰囲気が入ってきたわ。サンフランシスコのサイケデリックとテキサスのカントリーのテイストがミックスされた作品。みんなサウスウェスタン・サイケデリック・アートって言ってくれるの。今はアーティストとして生活できているし、オースティンの暮らしは私に合っているわ。本当はサンフランシスコに戻ろうって考えていたんだけれど、先日今借りている家のリースを延長する契約をしたの。この街は私にとってのホームって気がする。



最近クルマを買ってひとりきりで一ヶ月間かけてロードトリップに出たわ。アリゾナ、ニューメキシコ、カリフォルニアをまわったの。その旅を終えてオースティンに戻ってきたらココが私のホームだわって思えたわ。

Profile
サンフランシスコ出身、「オースティン・サイケ・フェス」を観に来たことがきっかけとなり現在オースティン在住のアーティスト。サンフランシスコのサイケデリックとオースティンのカントリーが融合したようなユニークな作品を作り発表を続ける。www.mollietuggle.com

写真:Ken Goto/文:竹村 卓

Tag

Writer