夫婦の夏休み

TRAVELER’S CONTAINER #10

夫婦の夏休み

Contributed by Nagisa Kamiya

Trip / dec.14.2018

“TRAVELER’S CONTAINER”は、旅の途中で手に入れたいろいろな物を詰め込んで思い出をパッケージする箱。100人いれば100通りの旅があるように、思い出も中身も様々だ。この箱は、その人の旅を映し出す鏡。箱を覗けば、再びあの光景がよみがえってくる。思い出の品々を通して、旅人の足跡を辿っていく。

TRAVELER’S CONTAINER TRIP STORY
9/12/2018-9/20/2018
Greece
Nagisa Kamiya




1:お土産のギリシャ名物クッキー。意外と普通に美味しい!
2:ミコノスやサントリーニで行った先々のビーチで見つけたいろんな色の石。
3:アテネでもらったワイン。やけに色が薄くて味が気になる!
4:オリーブの刺繍。つい刺繍がシンプルで可愛いくて。
5:地中海名物のオリーブオイル。沢山種類があって迷ったの!
6:サントリーニに行った記念に白と青の教会の置物。
7:船のモチーフがあるとつい買ってしまうマグネット。
8:サントリーニのブラックビーチの石を使って作られたブレスレット。
9:ギリシャ名物のロバの置物。
10:刺繍が綺麗でついもう一枚…何を置こう。

<About Trip>
①<旅した場所と期間を教えてください。
ギリシャ ミコノス島→サントリーニ島→アテネ
2018.9.12〜9.20

②今回の旅を一言で表すと?
夫婦の夏休み。

③旅に欠かせないものは?
カメラと好きな曲。

④旅先でお気に入りのスポットは?
ミコノス島の街とビーチ。透きとおった綺麗な海と静かで穏やかなビーチ。整備されていない道や白い建物。いたるところにある可愛い教会!

⑤どんな人々との出会いがありましたか?
アテネでベーカリーカフェへ入ったら、普通のカフェラテじゃない美味しそうなクリーミーなカフェラテを頼んでいるおじ様がいて、絶対それが飲みたい! と思って尋ねたら代わりに注文してくれて、次に来た時に困らないように紙にメモまでしてくれてすごく優しかった!

⑥このBOXにタイトル又はテーマをつけるなら?
お土産。

⑦旅するとき必ず毎回持ち帰ろうと決めているものは?
ビーチの貝や石。それと、昔からスノードームを集めています。今回移動で割ってしまったのですが…。あとクリスマスツリーのオーナメントにできるものをいつも探します。おばあちゃんになった時、行った土地の物でクリスマスツリーをいっぱいにして、ここ行ったね…って旦那さんと話せるように。

⑧旅のだいごみはなんでしょうか?
今は世界中どんなところでも写真で見ることができる世の中ですが、自分の目で見るということ。行ってみたら思っていた場所と違うとか、イメージしていた景色はほんの一部だったってことがあるから。今回まさにありました! あとはその土地の空気を味わうこと!

⑨目的地を選んだ理由を教えてください。
とにかく癒されたかった!地中海の綺麗な海でのんびりと。あとは白い建物の街を見たかった!

⑩旅先で印象に残っているアイテムのエピソードを教えてください。
ATVというバギー。ノーヘルで乗れてミコノスでもサントリーニでも乗っている人を街でよく見かけます。私たちもこれを借りて、島のあちこちを旅しました。ATVを借りなかったら行けなかった場所、見られなかった景色が沢山ありました。本当に今回このATVを借りてよかったなと思います。車では味わえないスリルや空気感、ガタガタの砂利道や崖ばかりで怖かったけど、全然動じない旦那さんをさらに見直しました!

⑪感動したことや衝撃を受けたことなどがあれば教えてください。
アテネ:フェリーで夜に港についてから地下鉄に向かう途中、今までのミコノスやサントリーニと違い殺伐としていて、なんのデモかはわからないけど黒い服をまとった集団や棒を持って怒っている人たちが街を練り歩いていたこと。穏やかだった島の雰囲気から一気に現実に引き戻された感覚があった。

⑫今回の旅はあなたにとってどのようなものになりましたか?
「またあの海に戻りたい」と思えた場所でした。毎日忙しなく働くなかで、今目の前にあるものが全てと思いがちですが、ふとした時に嫌なことがあっても「またあそこに行けば…」と思えるような。行ったことがない場所にも行ってみたいと思わせてくれた、前向きな気持ちにさせてくれる旅でした。


ミコノス島の穴場の穏やかで綺麗なビーチ、ここは本当にオススメ!


ギリシャの白い街並み。


星空もすごく綺麗。


夜中、船でアテネに着いたときの光景。怖かった…。


ナッツ売りのおじさん。


ギリシャはどこに行っても猫との出会いがたくさんあって可愛い子だらけ。

Nagisa Kamiya
日本大学芸術学部写真学科卒業。フリーランスのフォトグラファー。海外の綺麗な海や雑貨が好き。
kamiyanagisa.com

Tag

Writer