キラキラgasque!!

Que Será, Será #9

キラキラgasque!!

Contributed by Sara

Trip / 2024.01.09

『旅が私を変えてくれた』
バックパッカー、1人旅、そして留学。現地に足を運んだからこそ見えてきた、それぞれの国でのそれぞれの暮らしかた。「なるようになる!」をモットーに旅をし続ける大学生saraさんの、「旅の記憶」をシェア。


#9


私が留学しているウプサラ大学には、“nation”という文化がある。これは大学公認の学生組織で、カフェやバー、図書館やパーティーイベントを運営する組織。ウプサラ大学には全部で12のnationがあって、生徒のほとんどがどこかに所属する。一言で説明するのは難しいけれど、ハリーポッターの寮みたいというとよく理解してもらえる(笑)。 このnationが主催する大イベントの一つが“gasque(ガスク)”だ。言ってしまえばディナーショーのようなもの。煌びやかに装飾された会場で、コース料理を食べながら、歌を歌ったりステージを見たりする。ドレスコードがあって、みんなドレスやタキシードを着てばっちり決めて参加する!


みんなドレスアップ



はじめてのgasque


このnatrion制度はスウェーデンの中でも、ウプサラと南のルンド大学にしかない貴重なものだそう。12あるnationには、国内の地名がつけられていて、自分の出身地域のnationに入って同郷の友人同士が集まることが発端だったらしい。

gasqueは多くのnationが月に1度ほどのペースで開催する。ハロウィンverやクリスマスverなど種類は様々。gasqueの中にも独特の文化がたくさんある。


ナプキンリングもハロウィンver


その一つが歌。スウェーデン人は歌がだいすき。gasqueでは毎回15曲ほどの歌を歌う! gasque用の歌もたくさんあって、それらがまとまったソングブックがあるほど。会の終わりには近くの人たちとソングブックを交換してメッセージを残し合う。


スウェーデン語の歌がたくさん



メッセージを書いてもらっているところ


ごはんも前菜からメイン、デザートまでコースで出てくるし、お酒もビールからワイン、snapsと呼ばれる度数が強いショット用のものまで本当に充実している。


前菜のサラダ



メインのサーモン



デザートのケーキ


gasque自体は4時間ほど続く。ステージを楽しんだり、近くの人とお話したり、いつもとは違ってドレスアップして、ゆったりとしているけれどとても特別でゴージャスな時間なのだ。

寒くて日照時間が短い冬が続くスウェーデンだからこそ、室内での楽しみを追求したり、内側をキラキラと飾ったり、そうやって心を満たしているのかもしれない。初めましての人とも、近くに座って同じ時間を過ごすと、あっという間に仲良くなれて温かい思い出を共有できる。シャイと言われるスウェーデン人だけど、彼らが生み出した文化がとっても愛おしくて素敵で、誇らしく思えるな。


会の終わりにナプキンを回してみんなで歌うのもお決まり。


できるだけたくさんのgasqueに参加して、たくさん歌を覚えて、よりウプサラ生活をキラキラさせたいな。


それでは、またね!



アーカイブはこちらから

Tag

Writer