ケンカで目覚める朝

Mamma mia! #167

ケンカで目覚める朝

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2023.07.11

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。今回は最近騒がしい隣人のお話。


私の住んでいるアパートメントは1フロア2世帯の割とこじんまりとした造りなんだけど、最近隣人がざわついている。

半年ぐらい前までは、お茶目なゲイカップルが住んでいて、それはもう平和な日々だった。
でも、気づくと大型犬連れのイタリア人女性と(多分)アラブ系男性の(多分)30代のカップルに変わっていた。

そして、最近その2人のケンカがすごいのだ!

どれくらい騒がしいかというと、彼らのケンカの声で目が覚めるぐらい(笑)。
しかも、日曜の朝7:00。

こんなに不快なことがあるだろうか?

朝起きて、

「ばぁふぁんくーろ!!」
「ぺっつぉ でぃ めるだ!!」
「ぽるか ぷったーな!!」

と、こんなにもバッドワードを聞くことがあるだろうか?
実に激しすぎるし、クレイジーだ(笑)。

今朝のケンカの内容は、どこかへ出かける約束をしていたのに、寝坊か何かで行けなくなったらしく、それに対して彼女がブチギレしているようだった。

挙げ句の果てに、ドン、ガタン、バタン、みたいな騒音も聞こえてきて、壁越しに恐怖を感じて仕方がない。

もちろん、これが初めてではなく、ここ数ヶ月、こんなことがたまに起こる。

別の日は、彼氏が仕事を辞めたのか、詳細はわからないけど、「なんで働かないんだ、働けーーーー!」と彼女が彼を罵倒していた。

そして、数週間前はケンカが激しすぎて、警察に電話するべきなのかも、と思ったほどだった。

本当にこのままエスカレートして最悪な結末にならないことを祈るしかない。

というのも、少し前日本で女子大学生が元彼に刺された事件がニュースになっていたけど、実はここイタリアでも同じような事件がローマやミラノのあるロンバルディア州で起こっているのだ。

もちろん、ウチの隣人は大丈夫だと思っているけど、そんなこと誰にもわからない。
ちょっとしたすれ違いから、どんなカップルや夫婦にも起こり得るのかもしれない。
決して他人事じゃないと思う。
とは言え、隣人にできることなんて、何にもないのだ。

それにしても本当に激しいケンカだった。

早く穏やかな日々が戻ってきますように!


さて、今週は友達が仕事で少しの間パリへ行くというので、しばらく荷物を預かることになった。
そのついでに、お喋りがてら近所でジェラートタイム。


最近お気に入りのフレーバー、ヘーゼルナッツとストロベリー。



友達とミラノ観光ごっこ。いつ見ても美しいDUOMO様。



振り返るとこんなに夕日が綺麗だった。DUOMOから見る夕日。



夕暮れ時のミラノチェントラーレ駅。




アーカイブはこちら

Tag

Writer