急遽、日本へ

Mamma mia! #151

急遽、日本へ

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2023.03.21

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。去年からお手伝いしているアートフェアのため緊急帰国することになった私。お仕事とは言え、やっぱり日本に帰れるのは嬉しい♡


私は、航空会社のウェブサイトで羽田行きのチケットを検索しながら、エキサイティングな心の盛り上がりと、数あるタスクをこなさないといけないという忙しなさを感じていた。
そう、なんとなく心が焦っていたのだ。

それもそのはず、去年から少しお手伝いしていたアートフェアのため、緊急帰国することになったのだ。
4日後にはミラノを脱出し、5日後に日本に到着しないといけないので、選べる便はごくわずか。他社のエアチケットと金額をじっくり比べる間もなく、いつもの航空会社で即効予約を完了させた。
このタイミングのチケットはどこも高いのでそこまで変わらないのだ。

そして、航空券を予約したら、次はホテルの確保なんだけど、インバウンド需要が急増し、国内ホテルの価格が高騰していることにびっくり! ビジネスホテルのようなスタンダードなホテルでも一泊2〜3万円がベースなのだ。
ぎゃーん、高すぎる(泣)。

出発前のカウントダウンが始まる中、残っている仕事を終わらせたり、必要なものを買い揃えたり、荷造りをしたり、ワクワク感と焦りが交互にやってきていた。

だから、時々深呼吸をして自分を落ち着かせたりして。
ふぅ〜。

そんなこんなで、出発までの4日間はあっという間で、イタリアでの最後の晩餐に、極上パンチェッタがたっぷりとのっかったPINSAを食べ、


大好きなパンチェッタジョバンナをたっぷりとのせたPINSA。


気が付いたら空の上にいた(笑)。


飛行機からの眺めは圧巻の雪景色。



ヘルシンキの上空。久々に眺めた雪山はなんだか心が踊った。



トランジットで降り立ったヘルシンキ空港はモダンで素敵。



乗り換えでの3時間、カフェで腹ごしらえ。


半年ぶりの日本。
楽しみな気持ちを抑えきれないまま、飛行機へ乗り込んだ。

そして、およそ13時間のフライトを経て、到着予定時刻よりも20分早く羽田空港に降り立った。

日本入国は、まだワクチン接種証明証もしくは、陰性証明証が必要ではあるけど、アプリで事前登録しておくと、画面を見せるだけでかなりスムーズに通過できる。
さらに、今回は預けた2つのスーツケースも無事に到着したようだ。←前回は、乗り継ぎ時に間に合わず1日遅れで荷物が届いたので、今回も心配していたのだ。


到着後、羽田空港で飲んだ @kimikura.onlineのほうじ茶ラテと抹茶ラテ。その場でお茶を点てて注いでくれるという贅沢さ。やっぱり日本の味は最高♡



ただいま、日本。
ただいま、東京。

まずは、羽田空港で友人とほうじ茶ラテと抹茶ラテを頂くことに。


アーカイブはこちら

Tag

Writer