真夏の風を探して #3
美容大国タイ〈後編〉
Contributed by satsuki azuma
Trip / 2024.06.04
はじめての食べ物、はじめての当たり前、はじめての現地の人との会話。旅先での“はじめて”は、いつだって私にワクワクを届けてくれる。モデル・俳優としても活躍する東咲月さんが等身大の姿で「旅」の出来事を綴ります。
前編のつづき! まずは前編で紹介しきれなかった私の購入商品たちをご紹介します!
◯エンブリカ(アムラ)プラス フェイシャルクリーム
アムラ・キュウリ・ツボクサの3つの天然成分がお肌に潤いを与えてくれるという紹介と、“キュウリ”っていう名前が入っているところに惹かれて購入してみた。キュウリの成分は紫外線に反応しやすいみたいなので、夜だけの使用がおすすめみたい。
◯アンチ ダークスポット セラム
こちらは購入した中でも少しお高めだったんだけど(といっても2500円くらいだった)、ダークスポット=シミっていう意味みたい。タイにしかないプラドゥトゥンの根(Enkleia Thorelli)やグァバ葉、アムラ(エンブリカ)エキスがメラニン形成を防ぐとともに、なめらかな肌色を形成し、ツボクサなどのハーブのエキスが皮膚を活性化してくれるそう。
◯タマリンド フェイシャル クレンジング ジェル
タマリンドっていうフルーツを使ったクレンジングだよ。ニキビやアンチエンジングにもいいみたい。
いろんな購入品を使ってみての感想は、マンゴスチン石鹸が一番私の肌にあっていた。他のスキンケアアイテムはとっても肌に優しいから、花粉で肌荒れしちゃう時期にタマリンドのクレンジングなんかを石鹸の代わりに使いたいな。他の二つはもう少し様子をみたいなという感じ。
ちなみに、アバイブーベのコスメやお土産用に購入したバタフライピーのお茶葉を販売している場所は〈レモンファーム〉がとってもおすすめ!
バンコク内に数店舗あって人気のお店みたい。コンセプトは日本にあるビオセボンのような感じで、オーガニックの野菜やスーパーフードを販売しているよ。
ちなみに私が滞在中に通っていた場所はチットロム店。店内にカフェスペースがあるから購入したお弁当を食べることもできる!
年季が入ったポスターが魅力的
ヴィーガン弁当も充実していて味もすごくおいしかった。タイで食べたランチの中では、ここで食べたお弁当の野菜が新鮮でおいしくて、パワーを貰えたよ。ビーフンは椎茸をお肉風に調理していてとっても勉強になった。
ヴィーガンビーフンと海老の生春巻き
いろんな場所でタイ料理を食べたけど、日本で見かけるタイ料理と違ってパクチーが入っていなかったのには驚き。その代わりにナッツ類が入っていたり、トムヤムヌードルが意外にもメニューになく、代わりにトムヤムスープがあったり……日本のタイ料理は日本人の好みに調理してくれているんだなぁと感じた。そして、帰り道はセブンイレブンを見つけたので入ってみた!
入店してみると、コンブチャを発見!(コンブチャ大好きなんだよね)
ここでのコンブチャは“昆布茶”ではなくて“コンブチャというキノコ”を使った飲み物。日本だと通販では見かける程度の飲み物だけど、タイではセブンイレブンでヤクルトのように販売されていた。気になったので購入してみて一口飲んでみたら……やっぱり甘かった(笑)。
酸味があると期待して飲んだ私の感想としては、酸味はほとんどなくて砂糖がドリンクの半分以上を占めていた印象。
日本のセブンイレブンとは違って、ぎゅうぎゅうに商品が詰められた棚には美容に関する商品、食べ物も韓国料理やベトナム料理、日本の調味料など幅広い商品が揃っていた。タイガーバームやノーズミントなんかも販売していたよ。
私はノーズミントを使ったことなくて、タイで歩いているとみんな何か鼻の穴に突っ込んで歩いているなってよく見てみたら、みんなノーズミントを持っていたの。日本では見ない光景だから最初はびっくりしたけど2、3日もすると見慣れてくるのは不思議だった。
タイのセブンイレブンの美容商材の多さにも驚いたけど、街を歩いていると当たり前のようにマッサージ店があって、なんならコンビニの数と同じかコンビニの数よりも多かったかも! そんなこんなで色々散歩しながら歩いていたら、今回のホテル選びの候補に入っていたホテルがあって、入ってラウンジに行ってみることにした。
もう暑くて暑くて、とにかく涼しい場所を……と探し求めた結果、たどり着いたのは〈ペニンシュラ〉のラウンジ。
タイのレストランに入って、「ピニャコラーダ」と書いてある文字を見つけたら必ず頼んでいたほど美味しくて、マイブームになったドリンク。ココナッツミルクのジュースとパイナップルをミキサーで合わせたドリンクで、お酒が入ったピニャコラーダもあるけど、今回私が飲んだのはソフトドリンク。
ピニャコラーダに入っているココナッツミルクには、ビタミンE、ビタミンC、リン酸が入っていてコラーゲンを生成するのを助けてくれるから、美肌に力を入れている人は意識的に取り入れてみるといいかもしれない。そして、パイナップルは日焼けのダメージを軽減してくれる抗酸化作用があるよ。
日本にいる時よりもスーパーで気軽に種類豊富なフルーツを見つけることができてすごく便利で嬉しかったし、食べたことないフルーツを見つけることも楽しかったな。
そして、2日目の最後にはペニンシュラの近くにある〈アイコンサイアム〉という大型ショッピングモールでパリのコスメブランド〈BYREDO〉を見てきたよ。実は、ここに向かうきっかけになったのは、ホテルのアメニティが〈BYREDO〉だったから!
タイに路面店があるのかなって調べたら数店舗あって見に来てみたの。(ちなみに日本では、銀座・ドーバーストリートマーケットに取り扱いがあるよ)
ラインナップはぜひオンラインで見てほしいんだけど、私が気になったのはディフューザーとスピーカーが一緒になったオブジェクト。オンラインではブルーが限定発売されていて、実店舗では赤色のステレオが販売されていた。
コスメのデザインもファッショナブルだけど、店内を華やかにしていた家具たちもすごくいい存在感だった。
環境に配慮された成分を使ったコスメは、タイに遊びに来た観光客にも人気らしい。
そんなこんなであっという間に3日目が終了してしまった。いろんな国のものが集まっていて、どこに行くにも刺激のある街。
バンコク市内はいろんな国のものが集まっていて、道路や鉄道もだけど、たくさんの国の協力で成り立っているんだなって。そして6年前に来た時よりも、都会的な部分にも触れることができた。
明日は別のホテルに移動するから、また新しい発見がありそう。
アーカイブはこちら