グリーン

Nichijō Design #2

グリーン

Contributed by KARINA

Trip / 2021.09.22

東京生まれ。オレゴン州ユージーンのオレゴン大学在学中のKARINAさん。ポートランドで心地よい自然に囲まれながら、オレゴン大学のプロダクトデザイン科で、日々イラスト制作やものづくりに励む。

#2

9月からシニア(4回生)になるのでキャンパスがオレゴン州のユージーンからポートランドのデザインスクールに移ります。街全体が大学な感じから街中の小さなキャンパスへ。庭付き戸建てで一緒に暮らしていたルームメイトとも解散でちょっと寂しい。



ポートランドには植木の鉢がいっぱい壁に並ぶビルが建っていたり、この街の人は本当に緑が好き。古着屋や雑貨屋にもお洒落にグリーンが並んでいます。

ユージーンに比べたら都会のポートランドだけど、200以上もいろんな公園があって、ギネスブックに載った「世界最小の公園」もあります。“ミル・エンズ・パーク(Mill Ends Park)”といって、見た目はもう花壇(笑)。もともとは、地元の新聞記者の人がオフィスの窓から見える道路の穴に花を植えて、それを小さな公園としてコラムで紹介したのが始まりだとか。



私も今、庭だけでなく部屋の中にもいっぱいグリーンを置いて過ごしてます。部屋に植物を置くともちろんビジュアルもいいけど、ストレス発散になったり気分も晴れてきたりする。別のビンに分けた葉からも根が出たり、サボテンから突然新しい芽が生えて来たり。毎日子供のように面倒をみてます。どんな風に育つかが楽しみ♡

床に置いてある二つのスツールは私の自作。今は様々な植物を置く台として使っていて、部屋はグリーンハウスのようになっています(笑)。






オレゴン大学で様々なツールを使ってゼロから作った椅子。スツールにも物置にも使えるように台を二つ含んだデザイン。椅子を作るのは結構簡単に見えるけど、丈夫かつスリークに見せるには、いろんな木工テクニックを学んで使わなければならないのです(これは釘を2本しか使ってません)。でも作り終えたあとはすごい達成感があってうれしい! お店で新品を買うよりこんな風にDIYで作ると、やっぱりいろんな感情がつまった物になります。



アーカイブはこちら

Tag

Writer