絶景は晴れの日に

As I Like It #5

絶景は晴れの日に

Contributed by Utano Katayama

Trip / 2023.05.15

子供の頃から漠然と「海外に留学したい」と考えていたUtano Katayamaさん。そんな彼女が綴るイギリス、Brightonでの留学日記。憧れの海外生活をスタートした彼女の、小さいけれどずっと大切にし続けたい思い出。

#5

ある日の放課後、ユナから週末空いてる? とメッセージが届いた。かわいい絵文字付きで。
ユナはイギリスに来て最初にできた韓国人の友達だ。ユナはNetflixが大好きで、基本学校が終わってからも、週末も、家にいることが多いから、たまにお誘いがくるとつい、笑みが溢れる。
なぜ連絡がきたかと言うと“天気がよかったから”らしい。
どこにいこう? という話になって、少し考えたあと、2人ほぼ同時に「セブンシスターズ!」と言い合った。(こういうタイミングあるよね!(笑)

当日になってみると、本当に天気がよかった。
イギリスは基本曇りが多いから、こんなに一面青色の空を見るとどこか出かけないと、という気持ちになる。

私たちの住むブライトンから目的地のセブンシスターズまではバスで1時間ほど、そしてそこから歩いて30分ほどだ。

まずブライトンでユナと待ち合わせて、ランチを持っていくことにした。フィッシュ&チップスをテイクアウトして、そのままバスに乗り込んだ。冷めちゃうけど仕方ない。

1時間バスに揺られて降りたところはとても田舎で、周りを見渡しても牛や羊、そして牧草地しかない。



ここで降りるのはみんなセブンシスターズに行くに違いないという考えで、合っているか少し不安だったけど前の人について行くことにした。



学校の話や家の話をしているうちに、だんだんと開けて海が見えてきた。




贅沢な日向ぼっこ。


着いた途端、初めて目にする光景に圧倒された! 波打つ真っ白い断崖と緑のコントラストがとっても綺麗。
白色の壁は石灰岩らしい。この崖はこの部分だけではなくて、このドーバー海峡辺りにずっと長く続いている。

2人して盛り上がったあと、まあまあの距離を歩いた私たちはやっとご飯にありつけた。




フィッシュ&チップスとラップサンド。特にポテトが超ボリューミーだけどテイクアウトして大正解。


お腹ぺこぺこだったからか、いつもより余計にご飯が沁みた。冷めていたけどとってもおいしい!
そのあとはちょっと寝転んで休憩した。



ここは電波もないし、街灯も何もないから日が暮れる前に帰ることにした。

たぶん日が暮れたら間違いなくここで野宿になる。





帰りも道かどうかも分からないようなところを、ほぼ勘を頼りに行きと同じ道を探して帰った。牛のそばを通ったときはさすがにちょっと緊張したけれど。

無事にバス停について、帰りのバスでユナは最初から最後まで眠っていた。
いっぱい歩いたけれど、その分自然を体いっぱいに感じられた。

リフレッシュ!

やっぱり自然が大好きだな。また行こう。


アーカイブはこちら

Tag

Writer