This Time Tomorrow #8
Thailand / Bangkok
Thailand / Bangkok
Contributed by Natsumi Chiba
Trip / 2019.03.22
シェムリアップからバンコクまでは長い道のりで、バス移動が8時間程に、イミグレーションで2時間待ち。この旅一番の疲労感だった。
バンコクに降り立った感想は「東京」。喧騒にネオン、おしゃれで露出度の高い女の子たちが溢れ、すこし湿った夜が似合う街だと思った。 明るい時間は大気汚染のせいで空が曇っていて、早足で仕事に向かうスーツを着た人や車とバイクで埋め尽くされた道路からは、人々の忙しさが伝わってくる。
うん。せわしなくて苦手だ。(笑)
乾季とは言え、昼間はかなり暑くなるバンコク。「THEバンコク」という感じの観光名所に集まる人だかりで熱気ムンムン。
観光で有名なカオサンロード
だらけながら遊びながら、でもてきぱきと働くローカルの人と観光客が醸し出すバイブスが混じり合って出るエネルギッシュな雰囲気が大都市を包む。人混みに疲れて、立ち寄ったバーで飲むビールが余計に美味しく感じる。
ワット・ポー内にあった扇風機フラワーギフト
バンコク観光おすすめワットアルン
バンコクのあと、どんなルートで進むか悩んだ。人混み・ビル群のなかにいるのがいやになってしまって、静かなビーチにいきたいと思ったけどピンとくる場所を見つけられなかった。
チェンマイ、パイにいくことは決めていて、パイのさらに奥にある田舎にもグーグルマップで星をつけていた。どんなところか分からないけど、時間を使う価値がある直感がしていたので、北のほうへ向かうことにした。
行き先を決めるときはいつもこんな感じ。そこに何があろうと、何もなかろうと、大した理由なんていらないんじゃないかと思っている。ビーチはまた来たときにしよう。何年後になるか、またすぐかは分からないけれど、タイに戻ってくる理由ができた。
そういえば、シェムリアップで出会ったイギリス人が「バンコクからチェンマイに行く電車の景色が最高ですごく良かった!」と言っていたのを思い出し、早速チェンマイ行きの電車を予約した。約700km、11時間の道のり。思わず飛行機に乗りたくなってしまう時間だけど、私は迷わずその景色のいい電車を選ぶ。
だって私はバックパッカーだもの。お金はあまりないけど、時間はたっぷりある。同じバックパッカーがシェアしてくれたグッドメモリーを私も経験したいのだ。
To Be Continued.
BGM:Temptation / New Order
アーカイブはこちら
Tag
Writer
-
Natsumi Chiba
神奈川県茅ヶ崎在住。20歳のときにいったオーストラリア留学がきっかけで旅にハマる。最近はジャンクのフィルムカメラで写真を撮り始める。好きな音楽はレゲエなど。