NZお料理記録

Let's Kiwi time! #4

NZお料理記録

Contributed by HARU and ASKA

Trip / 2023.08.31

未知との遭遇に「期待」と「夢」を持つ二人のGirlsの出会いは沖縄! 答えのない毎日、迷路のような人生を共にすることを決め、飛び出した先で「見たもの」「出会ったこと」をリアルに発信。現在の舞台はニュージーランド!

#4


ニュージーランドで暮らしはじめてはや半年。

故郷を離れて暮らして、苦手な料理と向き合うことに。
オーストラリアで暮らしていた21歳の時にも料理を作ったりしていたけど、その時は 炒める ことしか知らなかった。(自信満々)

最近は円安が話題。NZも物価が高い。
日本だったら1000円前後で食べられる外食は、こちらで食べようもんなら2500円くらいまで跳ね上がる。

ということで、2人で毎日自炊してます。
料理のキホンのキもままならない私、ASKAにいつもツッコまれてる(笑)

この前は、スーパーで豚肉を見ていてふと
お! これ三枚肉じゃない?
ってなって、沖縄そばを作ってみることにした。

お母さんに作り方を教えて〜とLINEすると、快くレシピを送ってくれた。


まずはこんがり焼きます。



そして茹でます。後ろには、黒糖がスタンバイしてます。



細かくカットして……。ちまちま食べることにします。ご飯の上に載せようかと思ったけど、今日は実家から送ってもらったそばにトッピングすることに。



味付け。沖縄の血が騒ぎ出す!!




沖縄そばが完成!こちらのスーパーで手軽に買えるパクチョイを添えて。

久しぶりに食べた三枚肉は、ちゃんとお母さんの味がして、感動した。
日本に帰ったら一緒にたくさん台所に立とう。



そしてもう一品、恋しかったのはパンケーキ。

沖縄といえばアメリカンな食事も豊富🇺🇸
北中城にある老舗のRose gardenというレストランが大好きなのだ!
よく仕事前にモーニングしに行ったなぁ。

うすめの(だけど大きい)パンケーキが2枚。その上にはしょっぱいバターホイップがとろり。カリカリのベーコンに、サニーサイドアップの卵ちゃん。お好みでシロップをかけて、甘じょっぱ!


これを参考に、パンケーキを朝食に作ってみようと思いついた私。


NZに来てから、料理には小麦粉ではなく米粉を使っていたので、米粉でトライ。
スーパーで食材をいろいろ選ぶのも楽しいよね。
選択肢がたくさんあるのはすごく嬉しい。

卵は高級品なので(1つ100円ほど)、今回はハッシュブラウンをつくってみた。





完成したのは、こちら!!!


ひぇ〜!ぐだぐだでした(笑)


材料が足りなかったり、フライパンのチョイスを間違えたりして1時間半くらいかかったような。

でもすんごく美味しかった!!!
メープルベーコンって罪深い。

ASKAが淹れてくれたコーヒーと一緒に。最強コンビ☕️

次回はタイムを縮めて、見た目もRose gardenに近づけたいとマジメに反省点もしっかり振り返りました。

月一で作って腕を磨いていくと決意。
朝起きるのが楽しみになるネ☀️


そういえば、ニュージーランドに着いて初めての食事もDenny'sのパンケーキだった!5amにオークランドに到着して、バスで移動している時、目に入りオープンと同時に駆け込んだ。入り口のサインをOPENに変えてくれた店員さんが、はじめは無愛想だったのにお会計の時には話しかけてくれたのも覚えてる。

どうやらASKAがハタチの時に旅したアメリカの思い出の味でもあるらしい。



やっぱり食べるって幸せだ。
自分で作ると愛着も沸くね。
料理は苦手ってずっと思い込んでたけど、台所に立つ自分が結構好きなことに気づいた!


今後に乞うご期待✌️


HARU



アーカイブはこちらから

Tag

Writer