Mamma mia! #63

いとも簡単に破られた決意

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2021.06.22

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。今月から来月にかけてちょっぴり多忙スイッチONな私。学校と両立しながら頑張り中!

#63

日本はまだそんなに暑くないのかな?
イタリアはすでに猛暑なんじゃないかってぐらい毎日暑い&湿度が高いのだ。
まだ?6月なのにこの暑さ、7〜8月どうやって暮らしていけばいいのだろうと不安になったので、とりあえず扇風機を買った。


我が家へ迎え入れた扇風機。DYSON風だけど、DYSONではございません。

イタリアの賃貸はエアコンが付いていない家も多いんだけど、幸い今の家にはエアコンがある。
ラッキー。
でも、ずっとエアコンを付けっ放しというのも乾燥するし、体調も壊すし、電気代も半端ない(と思う)、そして、環境にも悪いし、何よりヘルシーじゃない気がしたので、とりあえず今のうち(6月中)は何としても扇風機で過ごす!と決めた、そんな週の始まり。

とは言え、やっぱり暑いので、冷たい飲み物が飲みたくなって、キンキンに冷えたプロセッコを飲んだりグラニーターを食べてしまう。


暑い時はこれに限る!大好きなグラニーター。その上にジェラートをトッピングしてもらった!

日本にいた時は、できるだけ体温を下げないように暑い日でもなるべく冷えていない飲み物を飲むようにしていた。
例えば、アイスコーヒーじゃなくて、ホットコーヒーを飲んだり、
スタバのフラペチーノには手を出さないようにしたり、
飲食店で出てくる水は、氷を抜いて常温のものをもらったりしていたけど、
そんなことは遥かに昔の話で、今ではキンキンに冷えた水や、プロセッコが大好物で、躊躇なく頼んでしまう(笑)。
ちなみに、イタリア人はキンキンに冷えた飲み物が好きではないらしく、お水に氷を入れたりしない、もちろんレストランでも見かけない。冷えているのはプロセッコぐらい(笑)。
そんなミラノでの2021年夏が始まった。

さて、今週は、


月曜日は学校が終わった後に急いでやらないといけないことがあったのでノマドワーカー。一人ヘルシーランチ中。


レストランやバールが立ち並ぶブレア地区の一角へ。


家からの景色。ピンク色の空がキレイだった日。


週末、みんなでアペ。「薔薇」という漢字は日本人でも書けない人が多いよ、とイタリア人に漢字について説明するAKI。

そして、土曜日。
晴れてはいないのに、温度と湿度が高くて蒸し暑い。
仕事をしないといけないのに全く捗らない。
そう、我慢の限界がリミットに達してしまったのだ。
結果、週の始まりに心に誓った決意は、いとも簡単に破られ、エアコンの掃除を始めた土曜の午後。


まずはフィルターから綺麗に!

そして、エアコンのスイッチをONにした夕方。
なんて快適なんだろう♡
これで明日も仕事がんばれそうだ!!

では、また来週。

おやすみなさい。



アーカイブはこちら

Tag

Writer