Mimu Note #6

7月4日。

Photo & Text: Mutsumi Mimura

Trip / oct.02.2018



ルイジアナ州ニューオリンズに到着。

フランス領だったニューオリンズは、今まで見て来たアメリカとは全然違う雰囲気。

州が変わるたび、違う国に来たみたいな気持ちになる。

街並みがどこもかしこも可愛くて、歩いているだけで楽しかった。
歩いて、小腹が空いたらニューオリンズ名物のベニエを食べて、また歩く。
その繰り返しで、ニューオリンズを満喫した。



それからミシシッピ州を北上して、テネシー州メンフィスに向かった。

メンフィスといえばブルース!
音楽で溢れる夜のダウンタウンを少しだけ覗いてみたかったけれど、治安があまりよくない雰囲気で車の外に出る勇気が出ず……。
ただ車で通り過ぎた。

メンフィスは雰囲気だけを楽しみ、ナッシュビルへ。

ロングドライブで疲れてしまって、早めにモーテルにチェックインして休もうとしたけれど、ソワソワして街に繰り出してしまった。

だってこの日は7月4日、独立記念日。

お店はどこも休み。
独立記念日といえば花火。



ナッシュビルの花火はアメリカ南部では最大の規模らしい。

フィナーレには、もはや爆発のような派手な花火。
さすがだなあ。

警察官も一緒になって、みんなで笑って見上げる花火。



みんな花火に夢中になって、道路の真ん中で走るのをやめた車がたくさんいて、渋滞になっていた。
いつもならせっかちな人がすぐにクラクションを鳴らし始めるのに、この日はなんだかみんな嬉しそうだった。

自分たちの国をちゃんと愛しているアメリカが、やっぱり好きだな。



Archives↓

Mimu Note#0-“I left my heart in USA”

Mimu Note#1-旅の始まりは、ロサンゼルスから。

Mimu Note#2-ロードトリップが始まってしまった。

Mimu Note#3-走りたいから走っているだけ。

Mimu Note#4-ずっと行きたかった場所。

Mimu Note#5-広い広いテキサス!

Mimu Note#6-7月4日。

Mimu Note#7-キューバへ。

Tag

Writer