196days/365

To Me, Somewhere in the World #109

196days/365

Contributed by Yoko

Trip / 2023.12.27

『“今”の心地よさを一番大切に』
未知なモノすべて知らないことを知りたい、自分に忠実に生きるフリーランスのWebライター・編集者Yokoさん。旅の話をリアルタイムで、時に振り返りながらつづる旅連載。


#109


すでに旅おさめした2023年。

今年は家を出て家に帰るまでの旅を23回、196日旅に出ていた。半分以上は家にいなかったことになり、心底びっくり。2022年の旅は28回170日だったので、1回ずつの旅が長くなったことになる。必然的に同じゲストハウスで何度もお世話になった。特定の地域に定宿が増えていく。


新千歳から台北へ、スクートには2回お世話に。


出国は5回。行ったのは18都道府県と7か国。2022年は18都道府県2か国だったので、海外も、まあそこそこ行けたかなという所感。それにしても円安が進む、進む。どうか戻ってきてくれと祈るばかりだが、時も待ってはくれないので、無理しない程度に行きたいところにいく日々は続くのであった。


今年手に入れたプライオリティパスも使い倒した。



ちなみに2023年はこんな感じの行き先。

<国内>
15回:関東(東京、千葉、神奈川、埼玉)
6回:北海道
3回:愛知
2回:新潟、兵庫、大阪、長野
1回:福島、群馬、静岡、京都、福井、福岡、長崎、沖縄

<海外>
2回:台湾
1回:タイ、ベトナム、スペイン、イギリス、シンガポール、韓国


振り返ってみると、国内は2〜3年以上行けていない都道府県も多かった。そろそろ四国や九州にも行かねばならない……という謎の使命感がめばえるなどする。


台南旅の最後に集合写真を。林百貨店。


さておき、先日の台南1泊2日・大人の修学旅行を経て、完全オフでギュッと観光を楽しむコンパクトな旅の楽しさを思い出してしまった。暮らすような旅はもうだいぶ満喫した……気もするので(もはや何度も言っている)、2024年はなるべく家にいよう……と決意。しているはずなのに、1〜4月まではすでに半分くらい予定が埋まっていて白目。推しが引退する5月頃までは仕方ないと誰かに(自分か)言い訳しつつ、旅の快適度も家の快適度も上げて行きたいと決意する年末である。


スペイン・バルセロナ。初めての国は興味深いものばかり。


でも、でもやっぱり、イタリアにまた行きたいし、まだ行ったことのない変な国にも行きたいし、3か月くらいのコンパクトな期間にしてでも世界一周はやっぱりリベンジしたい(コロナ禍で行けなかった)……とも思うのであった。


今年のクリスマスは雪なし!長野。


つまり、気まぐれに、今と未来を最高に楽しみたい。もちろん健康第一で。

(みなさん良い年末を!今年も1年、ありがとうございました。)



アーカイブはこちら

Tag

Writer

  • Yoko

    長野在住、北海道出身。世界一周予定が新型コロナウイルスの影響で中止に。東京から葉山、長野へと拠点を移しつつ、国内外を自由に旅している。レバンガ北海道(#11)とアイスが好き。フリーランスのWebライター・編集者。