Hola Barca! #9

行き当たりばったりバルセロナ奮闘記

バルセロナうんちくその1

Contributed by Miyu Fukada

Trip / mar.25.2020

逗子からバルセロナに活動の拠点を移し、現地での生活に奮闘する写真家Miyu Fukadaさん。彼女の行き当たりばったりで、面白さ溢れる新鮮な日々の様子を毎週水曜日にお届け!

#9

毎日刻々と変わる世界情勢ですが、
スペインもさらに15日間外出禁止が延びて、4/11までになりました。


スーパーに入る人数を制限している列

日本でヨーロッパに関してかなり深刻で暗いニュースが多いみたいだけど
当のバルセロナは比較的まだ緩く
スーパーには自由に行けます。
日ごとに変化するので先のことはわかりませんが!

とりあえず私はスペイン語を勉強して、毎日料理して…。

そもそもバルセロナに来てからまだ仕事が見つかっていなかったので
失うものはなにもなく…。(笑)

ということで
時間を持て余しているので
バルセロナの面白い、もしくはちょっとハテナなことを書いていこうと思います。

1) シエスタの嘘
日本にいるとバルセロナはシエスタがあって、、なんて話がよく出てきますが
みんな本当に昼寝をするんだと思ってたけど昼寝なんてほぼしてる人いません!(笑)
多分仕込みで早く起きてるシェフとかパティシエとかだけじゃないかな?
家に帰ってランチをしたり、用事を済ませたりなど昼寝じゃなくて野暮用を済ますのに使う人が多い。

2) mañanaで済ませる国民性?!
予定していても、連絡がきて「やっぱり明日(mañana)にしよう!」とか、そしてその明日になっても
また明日にしよう!とか、予定が「明日」になることが多々ある。
予定はあっても無いようなものです。
幸い私はあっけらかんとしているので、予定がいきなり無くなっても大丈夫なタイプだし
&俗に言うドタキャンは前に住んでたNYでも日常茶飯事だったので特に何も思いませんが、日本脳でくるとちょっと大変かも!
気楽に構えてきた方が吉◎

3) 犬が多い!
バルセロナには犬がたくさん!
アパートの部屋は全てが大きいわけでは無いのに小さい家でも犬を飼ってる人が結構いる。
犬を飼うのがブームなの? っていうくらい本当に犬を飼ってる人が多い。
日本だと、家が大きくないし、とか家にほぼいないからかわいそうだしって飼う人も色々考えるけど
そう言うことはないみたい。
リードなしで散歩する人も沢山。
自由奔放です。 おかげで一回スケートしてたら音に反応した犬にデニムの上から噛まれたことあった…。

4) ビールが破格
バルで飲む生ビールも安いけど、なんてったって缶ビールが安い。
スーパーで安い時で350ml 1缶が日本円にして50円くらいの時がある。
コンビニみたいなところだと350mlが90円。500mlが120円とか。
そりゃあ500ml買うよね。(笑)

5) 大きな荷物は2ヶ月かかる。
引っ越してすぐ、日本からウエットスーツとか入りきらなかった10kgくらいの荷物をバルセロナに送ったんだけど、2ヶ月弱かかってやっと届きました。
EMS=Express Mail Serviceで2万円払って送ったけどまったく意味なし。(笑)
2/5にはマドリッドの税関に到着していたのにも関わらずパスポート等書類を求められ、挙句に30€の関税を取られた。(自分の私物なのに)
ラッキーだったのは届くまでに、引っ越しをしていたので記載の住所には住んでいなかったけど、郵便配達のおじさんが親切で、新しい住所に送ってくれました。普通はできないはず。コロナと言うこともあり取りに行けないのがわかってたから親切にしてくれたのかも!
こっちに引っ越してきて日本から荷物を送るときは荷物は軽く、そして2ヶ月かかるなら普通に安く送っても変わらないので手紙とかでなければEMSにするんだとお金が勿体無いかも。

6) ジムが好き。そしてジャグジーはぬるい。
友達がジムのメンバーだったので、ゲストチケットをもらい一回ジムに行ったんだけど、
すごい人! そして体型は全く気にしず若い人から年配までジム!
ジャグジーがかなり沢山あったんだけど、ぬるま湯。日本でのジャグジーのイメージとは全然違い、
温度が低くて逆に風邪ひきそうでした! (笑)

もっと覚えていたんだけど、忘れてしまった!
また思い出したらメモして来週書こうと思います。
知りたいことのリクエストもお待ちしています!
インスタのDMでメッセージを頂けたら来週のコラムで書きますね。
@miyufukada


Quarantine day 8 上に住むおばちゃんが屋上を開けてくれたので束の間の日光浴。


バルセロナにきてからハマっているフェンネルでクリームパスタ。パスタはグルテンフリー


オクラとマッシュルームとキヌア。ジャガイモは薄く切って、オルガが作ってくれたアリオリソースと。


前日に作ったキヌアの残りにアーティチョークを追加。アーティチョークの甘い後味にはまってしまった。


フェンネルでアンチョビパスタ。 


チキンをヨーグルトにスパイスと一緒に一晩浸けて、ソースはトマトと玉ねぎをスパイスと一緒に炒め、ハンドミキサーでクリーム状にしてと、工程多いけど意外に簡単に家で作れたバターチキン。


母が家でよく作っているクッキーのレシピをもらってトライ。


完成。


バルコニーに咲いているお花。名前がわからない!


スーパーへ買い物のついでに近所の広場を通って見た。外出禁止で人がいない。

アーカイブはこちら。

Tag

Writer