たまには遠くに行きたいね

To Me, Somewhere in the World #63

たまには遠くに行きたいね

Contributed by Yoko

Trip / 2023.01.25

「世界一周がしたくて、思い切って会社をやめた」
未知なモノすべて知らないことを知りたい、欲望に忠実に生きるフリーランスのWebライター・編集者Yokoさん。日本国内の旅の話をリアルタイムで、時に振り返りながらつづる旅連載。


#63

旅行の計画を立てるのが好きだ。好きなのだが、きちんと形にするまでに時間がかかる。今も来週の宿が2泊ほど決まっていない。ある程度把握しているがゆえに結局直前の手配となってしまいコスパが悪くなったり、ある程度時間にゆとりがあるがゆえに「この日に行く」の「この日」を決められなかったりする。幸せがゆえの悩みだと思いたいが、調べすぎてだんだん嫌になってきて「やっぱりいいや」となることもあったりする……以下略。


みなとみらい。


たまには遠くに行きたいということで、好きなアーティストの海外ライブを格好の言い訳に、スペイン旅を計画中。友人のおかげでフライトを抑えるところまでは早々に進んだものの、中身の旅程はまだ何も決めていなかった。会って決めた方が早いということで、横浜で落ち合う。案外良席かつ落ち着いたラウンジで、居心地がよく何時間も過ごさせてもらった。その間にどの都市にどのくらい泊まるか、どのホテルに泊まるのかを決めていく。ガイドブックやMap、各種ホテル予約サイトをはしご見しながらどんどん予約。やはり会って相談すると早い。1回会っただけでとりあえずホテルを抑えるところまで進めた。ありがたい。


夕暮れまで。


さて、横浜といえば。横浜に住んだことはないが、葉山(三浦半島方面)に住んでいたことがあるので「近場の大きな街=横浜」だったことがある。とはいえ南から向かう時は関内やみなとみらい近辺止まりで、雑多な横浜駅周辺までにはなかなかたどりつけなかったのだけれど。それゆえ作戦会議の場所でみなとみらいの海を見ながら、懐かしいような懐かしくないような気持ちになるのだった。それにしても、千葉に住んでいた時は横浜がはるか遠くの街でしかなかったので、今でも何だか不思議な気持ちはぬぐえない。もちろん横浜が近かった時は、千葉がうんと遠くの街でしかなかったのだけれど。


マリンブルーのスイーツ。


みなとみらいで美味しいスイーツをいただきつつ作戦会議をしたのは平日の昼下がり。現在の悩みも直前まで抱えていた悩みも旅のこと、新たな悩みも旅のことだったりする、旅に侵食される日々。進んでいるのかいないのかわからなくて、これで良いのか悪いのかわからない日々。でも「遠く」が時折「近く」なる楽しみは、やっぱり楽しみでしかないのであった。たまには、いやいつでもどこでも遠くまで行きたい。


帰りがけに発見した感動サイズ。横浜といえば。



アーカイブはこちら

Tag

Writer