やっと届いたIDカード

Mamma mia! #101

やっと届いたIDカード

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2022.03.29

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。今週は、やっとIDカードを受け取ることができた嬉しい週。そして、サクッとミラノへ行ったり、友人と会ったり、ゆっくりと過ぎるイタリア時間を満喫中。

#101

今年に入ってから色々な手続きを進めているんだけど、なかでも、と〜っても大事なイタリアのIDカードと呼ばれるものが届いた。
やったー!!!
ちなみにイタリアのIDカードには、人物の特徴を把握するために、写真の他に身長も記載されているのだ。ただ、この身長は申請時に自己申告するだけなので、多少サバを読んでもバレない(笑)。

そして、1週間ぐらいでカードが郵送されます、と言われたけど、イタリアって遅れてくるのが当然だから、今回も絶対に1週間では届かないだろうと思っていたら、5日間で届いた。
イタリアにしてはかなりスムーズ!

やっと手元に届いた、嬉しい!

そもそもこのカードを申請したのは、今後必要になるかもしれないと思ったから。
年齢やタイミングもあるかもしれないけど、イタリアに来てから今後の生活や生き方について考える機会って必然的に増えていて、昨年末ぐらいから日本とイタリアの二拠点生活ができないかな、と思うようになっていた。

正直、ハードルが高いのはわかっているし、簡単じゃないと思う。でも、一度挑戦してみることに決めたのだ。
うん、やれるだけがんばってみよう!!やってダメなら、また方法を考えればいい!
そんな感じ。

なので、今年に入ってからはかなり前向きに考えているし、滞在期限も限られているので現実味が増して来たような気がしている。

まだまだ申請しないといけないことがたくさん残っているけど、とりあえずIDカードが受け取れたことはいいこと。

さて、今週はサクッとミラノへ。

ミラノのDUOMO付近。天気が良かった日。ここをまっすぐ行くとガレリアが見えてくる。

こんな感じ。一段と美しく見えるのは天気が良いおかげ。

半年ぶりにスイスから帰ってきたMEIに誘われてやってきたゴージャスなカフェへ。

日本食品の買い出しにやってきたチャイナタウン。ミラノのチャイナタウンってあんまりチャイナ感がない。

最近はずっと天気がいいので、友人と公園でランチもできるようになった。


アーカイブはこちら

Tag

Writer