Road Trip USA

anna magaizne vol.15 Special Feature

Road Trip USA

最新号のコンテンツを試し読み

Photograph:Ken Goto
Text:Taku Takemura

Trip / 2023.11.01

発売中のanna magazine vol.15のテーマは“ロードトリップUSA”。再び旅に出たanna magazineが出合った、チャーミングでポジティブなアメリカの旅をお届けします! ここでは誌面の中から少しだけコンテンツを紹介。今回は、ロードトリップ中通り過ぎることのできなかった“UFO Watchtower”の正体をご紹介! Have a nice trip!


UFO Watchtower

UFO は見られなかったけれど
訪れたという事実が
うれしい場所。 




アメリカのロードトリップの魅力のひとつはどんな出会いがあるか想像もつかないところ。ネット上に溢れる情報やグーグルマップばかり凝視していても、実際に訪れないと絶対に見つけられない物がある。そしてなにより、その存在に気がついたとしてもそこで立ち止まることができるか。それもまた旅の面白さ。
僕たちはそのときコロラド州グレートサンドデューンズ国立公園を目指してドライブしていた。そこできれいな砂漠の丘の写真を撮影したいと思っていたのだ。太陽の光が傾き始めていたので僕たちは急いで向かっていた。右手、砂漠の向こうに太陽に照らされたその丘が見えてくる。
もう少し、そんなときそれは突然現れた。頼りない手きで書かれた“UFO Watchtower”というサインに黄緑の宇宙人らしき生物のドローイング。奥の方にはドーム型をした建物、そしてその周りには一見ゴミのようなものが散らばっている。僕たちは一度は通過したものの、3分30秒くらい経ったとき、「やっぱり素通りできない!」と一同Uターン。どうやら建物前方の見晴台の上からUFOを眺める施設のようだ。周りにはガラクタ(僕にはそう見えた)とそれで作られた宇宙人やUFOらしきオブジェが散乱している。建物内にはしっかりとお土産屋があり、オリジナルグッズも豊富。どうやらジュディーという女性が作った場所だという。しばらくいるとなんだか彼女のイマジネーションの中に入ってしまったかのような気分になる不思議な場所。冗談みたいなこの場所を真剣に作り上げてみんなに公開しているなんて。素晴らしいじゃない! UFOは見られなかったけれど、心の中にこの場所を訪れたという記憶がしっかりと刻まれた。











Tag

Writer