Mamma mia! #42

モヤモヤ1週間

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2021.01.26

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。年末に降った雪の残骸がまだ残るエミリア=ロマーニャへと戻ってきた私。今週は、なんだがすべてがスムーズにいかず、気が晴れない、そんな1週間をお届けします。

#42

イタリアは相変わらず営業短縮や外出制限に振り回される毎日。
誰も守っていないが、どこもクローズしているので出かける場所がないのが困る。

そんな中、やっと南から北へ戻ってきた。
久々の我が家だ。
車で9時間もかかり、到着した頃にはクタクタで、家に着くと同時にソファーへ倒れこむ。


移動制限中ということもあって、車がかなり少なく渋滞とは無縁で帰ってこれた。


アウトストラーダのサービスエリア。エスプレッソを飲んで休憩。


サービスエリアにあった可愛い布に入ったおみやげ。これはお米。


サレルノの近くの海。元気がないときは海を見てゆっくり過ごす。寒々しいけど、澄んでキレイな海。


サレルノを離れる前にご馳走になったラグーソースのパスタ。


友達がクロッケを作るというので、お手伝い。


好きすぎてサレルノからテイクアウトした、フレッシュすぎるモッツアレラ、ボッコンチーニ。

そして、今週は何をやってもうまくいかない、モヤモヤな1週間。

イタリアでは、年明けに大セールが始まるので、お買い物シーズンなのだが、残念ながらアウトレットもクローズし、友達と約束していたショッピングの日取りも延期しっぱなし。

そして、最近家のインターネットの調子が悪くレッスン中に何度もフリーズするので、回線を新しく高速のものにするためにVodafoneへ行ったものの、工事取り掛かりまで2週間以上待つことになり、憂鬱。

さらに、美容室を予約しようと思ったところ、予約のスケジュールがなかなか合わず、これも先延ばし。

そしてそして、愛用していたヘアアイロンまで壊れ、髪の毛はバサバサ。

最後には、疲れが溜まっていたのか、口唇ヘルペスまでできてしまい、とっても痛い。

なんだか、とことん付いていない1週間だ。

さて、私の学校のオンラインクラスには、ロシアでベテラン看護師として働く女性が2人在籍していて、仕事と両立しながらイタリア語を学んでいる。なので、防護用のキャップをかぶり、仕事着のままレッスンを受けることもあり、いつもZOOM越しに尊敬していたのだが、今週、一人の看護師がコロナにかかって調子が悪いという。しかも彼女は2度目の感染で、初回はあまり症状が出なかったらしいが、今回は味覚がなく、匂いも分からないという。そして喉がかなり痛むらしく、そんな話を聞いていると、なんだか胸が締め付けられるような気持ちになった。そして、「早く良くなることを祈っています」とパンデミックのおかげ? でイチ早く覚えることができたイタリア語を彼女に伝えた。

来週は良い週になるといいなー!

では、おやすみなさい。


アーカイブはこちら

Tag

Writer