満たされた休日

As I Like It #13

満たされた休日

Contributed by Utano Katayama

Trip / 2024.01.22

子供の頃から漠然と「海外に留学したい」と考えていたUtano Katayamaさん。そんな彼女が綴るイギリス、Brightonでの留学日記。憧れの海外生活をスタートした彼女の、小さいけれどずっと大切にし続けたい思い出。

#13

今日は休日。普段学校へ通っていると、あっという間に土日が回ってきて、毎日が本当に目まぐるしい。
朝からバスで向かった先は友達のアパート。実はこれから楽しみなことが待っているんだ♪




誰かの忘れ物かな? と思って見たら、大型スーパーのパンフレット。
ぽつんと1冊置かれていた。


今日は友達のアパートで、みんなで料理をする約束をしていた日。韓国人の友達はラーメンと炒飯を作ってくれた。私たちのために辛さをマイルドにと、辛いラーメンには大量のチーズがトッピングされている。
絶対に美味しいに決まってる!!

私と日本の友達は、から揚げやオムライスなどを作った。幸いにも友達のアパートには、アジア系の調味料や油、お米など、必要なものは全て揃っていたからとても助かる。



みんなでシェアしながら食べたけれど、どれもとっても美味しい!! こっちで作れる日本食は限られるけれど、材料や調味料を工夫して代用したりしながら作ってみるのも、新しい発見があって面白い。
やっぱりイギリスにいるとアジア系の料理がどうしても食べたくなる。ヨーロッパの料理よりもアジア圏の料理のほうが、スパイスや調味料を複雑に合わせて使うものが多いように感じる。どこかしら中毒性があって、無性にその味を求めたくなるときがくるけれど、アジア系スーパーのおかげで乗り越えられるから有難い。


至福のデザートタイム。


ご飯のあとはみんな甘いものが食べたくなって近くのスーパーに買い出しに。
わりとどこのスーパーでも、大きめのティラミスが売っているんだけど、そのどれもがクオリティ高く、本格的。1人分には多いから、みんなといるときが食べられるチャンスなんだ。

みんなとたくさん話して、十分楽しんだあと家に帰宅した。
なにやらダイニングからペンキの匂いがする。



この家の持ち主の息子のジョーダンがお家に来ていた。彼は建築関係の仕事をしているから、家に何かあったとき、いつも来て直してくれるらしい。今日も部屋の壁を真っ白のペンキで綺麗にしてくれていた。


ジョーダンの息子ジョージ。天使みたいな寝顔はずっと見ていられる。


お父さんのペンキ塗りを側で見守っていたけれど、疲れて寝てしまったみたい。そっとしておこう。





そういえば、帰りに遭遇した猫ちゃんが、人懐こくてとってもかわいかった。

身も心も満たされた一日、明日からも頑張れそう!


つづく。



アーカイブはこちら

Tag

Writer