22h ROME TRIP

Mamma mia! #164

22h ROME TRIP

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2023.06.20

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。今回は、滞在時間22時間という弾丸ローマの旅。


日曜の午後。

家で、なんとな〜くプロセッコを飲みながら、

なんとな〜く旅行のチケットを検索していたら、ローマ行きのバスのプロモーションが出てきた。

ローマまで片道€15

なんと!!! スーパーお得なお値段。

会いたい人もいるし、行きたい理由もあった。

ローマに住む友人に連絡して、その夜チケットを購入。

翌日、家から25分ほど離れたバス乗り場まで歩くことにしたんだけど、Googleマップで指定された場所に着くと、そこはお墓。
道ゆく人に聞いてみたものの、誰もバス停を知らず。
困り果てて、近くのバールへ駆け込みバス停を聞いたところ、丁寧に場所を教えてくれた。
さらに、カウンターでエスプレッソを飲んでいた女性が、
「暑いから、車で送ってあげるわ」
と言って、バス停まで車で連れて行ってくれた。

歩いて2分くらいの距離だけど、わざわざ見ず知らずの私に声をかけて、車に乗せてくれるという、イタリア人のこういうところ、本当に好き。

「Grazie mille, sei gentilissima. Buona giornata!」

と言って、車を降り、バスの到着を待つことに。

20分遅れでバスが到着し、いざ出発。
車内はそこまで狭くはないけど、長時間なのでエクストラ料金を払って広めのシートにして正解だった。


ローマまで7時間の旅。



ローマ・ティブルティーナ駅到着。


早速、友人とコンタクトを取り、Ottaviano駅で待ち合わせすることに。
降りて少し歩くと、サン・ピエトロ大聖堂が見えてきた!

「Aco、あそこ行ったことある? ヴァチカンで一番有名な場所だよ」

「行きたい!」と、即答する私。

「ジェラートを食べた後で行ってみよう!」

と、いう流れに。

ということで、まずはお目当てのジェラートを頂くことに。


到着早々、私のリクエストでジェラートショップへ。


ジェラートの本場、イタリアということで、30m間隔にジェラテリアを見つけられるほど。
なので、逆にどこのジェラートを食べるか迷うところなんだけど、いくつかおすすめされた中でも、人気店だというGuttillaへ。


ここのジェラテリアは、サーブしてくれる人の名前が上のボードに表示される仕組み。イタリアでも珍しいハズ。


そして、ジェラートを食べ終え、サン・ピエトロ大聖堂へ行こうとしたら急にドシャ降りの雨。

5時頃まで、永遠に雨なんて降らないだろうという晴れっぷりだったので、もちろん傘なんて持っているはずもなく、2時間ほどジェラテリアで雨宿り。

雨が止んだ頃には、次の場所へ向かわないといけない時間だったので、サン・ピエトロ大聖堂は残念ながらおあずけ。

翌日も午前中は雨が止まず、午後に雨が止んだところで、スペイン広場を少し回って帰ることに。


ここが、映画「ローマの休日」のロケ地になったというドラマチックな場所、スペイン階段。去年の夏は、あのVALENTINOがここでファッションショーも披露。



向かいにあるバルカッチャの噴水。



行こうと思っていた教会。お昼時でクローズしていた。残念。



今回は音楽をやっているスーパーカッコいい歌姫、NORAのお家に泊めてもらったんだけど、そのNORAのお家にいるHikariちゃん♡ 人懐っこくて可愛いすぎ!!


22時間のROME TRIPが終わり、帰りは電車で。


電車だと4時間ぐらいで到着する。


またねー、ローマ!



アーカイブはこちら

Tag

Writer