A Spell On You #2
久しぶり、つむちゃん
Contributed by Aya Ueno
Trip / 2024.02.20
#2
ドイツに到着。今日から数日間のフランクフルトは、友人のつむちゃん夫婦のお家にお邪魔する。
空港から電車に乗って、ここまでの旅路を一緒にしたまりかとは、フランクフルトの最終日まで別行動なのでしばしの別れ。あとでお互いの旅の話を色々と話すのが楽しみだ。
途中の駅につむちゃんが迎えに来てくれる予定だったけど、現地で調達しようと考えていたSIMカードがどこにも売っていなくて、WiFiのないところではネットなし状態。不安を抱えながら集合予定の駅に着くと、ホームにつむちゃんがいて、一安心だ。ドイツで会う久々のつむちゃん、日本にいる時と変わらず、クールでキュート。でもわたしがドイツ語を何一つ読めない話せない聞けないからか、いつもよりかっこよく見えた。最後に会ってから一年半くらい。なのに、もっと久しぶりな気がする。
家に帰ると、つむちゃんの旦那さん、フロイアンはテレワークで仕事中だった。いままでずっとつむちゃんから見せてもらう写真の中にいた彼と挨拶する時は、なんだか緊張した。フロちゃんだけではない、つむちゃんの写真に写っていたから聞いていた、つむちゃんの世界が目の前に広がっている。例えば、日差しがいっぱい差し込む、大きな窓。その奥には、フランクフルトのシティスケープが広がっている。ああ、ドイツへ来たんだと、改めて思った。
1日ぶりのシャワーを浴びて、つむちゃんとさっそくカフェへ行こう。フロちゃんは仕事終わりに合流するんだって。
つむちゃんのお気に入りのコーヒー屋さんにつれてきてくれた。
オーダーする時、初めて彼女のドイツ語を聞いた。すごく流暢で素敵。よく笑い、楽しそうに話す姿に、何を言っているのか見当もつかないわたしも思わず笑った。
テラスの席でいただくあったかいコーヒー、すっきりして美味しい。長旅でだるかった体がちょっと目を覚ました気がした。
9月中旬だけど、もうすでに肌寒いフランクフルト。もうすこしあったかい服を持ってきたらよかった。今日からいきなり冬模様になったとつむちゃんが言ってた。
周辺をぶらぶら散歩をしていたら、仕事が終わったフロちゃんが到着。朝の7時始業で、スタートが早い分、終わるのも早いらしい。
広場には、区役所があった。教会の要素を兼ね揃えたような可愛い建物で、今日もドレスアップした夫婦が、風船を持ったファミリーに囲まれている。数ヶ月前、2人もここに婚姻届を提出したんだって。2人の結婚式の写真は、それはそれは可愛かった。
つづく!
アーカイブはこちらから
過去の連載はこちらから
#Greenfields I'm in love
#Gloomy day All day
Tag
Writer
-
Aya Ueno
兵庫県神戸出身、東京在住のWriter/Photographer。学生時代に渡ったイギリス留学を機に、人や、取り巻く空間を魅せる表現に興味を持ち、現在Containerをはじめ、カルチャー、フードメディアにて発信中。
https://www.youtube.com/channel/UCWfDSrQigMmtVBmbirTTNgg
Instagram