STAND BY ME

LOVE AMERICA DIARY #11

STAND BY ME

Portland,OR,USA

Photo&Text&Art: CHIHO

Trip / 2021.03.05

アメリカンヴィンテージを表現したイラストレーション、キャラクター制作、サインペインティング等を手がけるCHIHOさんの連載「LOVE AMERICA DIARY」。彼女がアメリカを旅した中で出会った、人、モノ、コトを日記形式で紹介していきます。第11回は、ポートランドでの留学の日々をお届けします。今回がいよいよ最終回です!

#11「STAND BY ME」

2019/5/27
サンフランシスコ(#10)から帰ってきて、その日の夕方、街へ出かけた。

Alberta Arts District
元々は治安があまり良くないエリアだったそう。アートプロジェクトによる街起こしが成功し、今では人気のレストランやショップなどが立ち並ぶエリア。







アートが盛んなエリアはアメリカでよくあるけれど、その中でもこのエリアはかなりdope。斬新なアイデアに溢れていた。

Salt&Straw
ポートランドで大人気のハンドメイドアイスクリームの店。地元の食材を使うことに力を入れている。
Pear&Blue CheeseやHoney Lavenderなど変わり種のフレーバーがたくさんある。





私が食べたのは、"Sea Salt&Caramel Ribbons"。しょっぱさと甘さのバランスが最高!
普通のコーンにしたけれど、柔らかくてなめらかなアイスクリームなのでコーンから溢れてきてしまった…! 注文する時はワッフルコーンがおすすめ。



この日の夜は、学生時代にインターンをしていたデザイン会社でお世話になったグラフィックデザイナーの平崎 絵理さんとお友達のアイシングクッキー作家で菓子職人の塚越 菜月さんにお会いすることに!(お二人はポートランドへ旅行に来ていた)

ポートランドのダウンタウンにあるThai Peacockへ。



ボリュームがあってしかも美味しいタイ料理を3人でシェア。

その後は、Deschutes Breweryへ。







Pale aleはフルーティーで飲みやすくて美味しい!

Ace Hotel
この日はお二人とAce Hotelへ一泊!







明日の宿題をひっそりと進めた。


5/28
朝は1階のロビーにあるStumptown Coffee Roastersへ。









平崎さんと久しぶりにお話しできて楽しかったし、はじめましての塚越さんもとても素敵な方で、ポートランドで出会えて本当に嬉しかった。

そして、学校へ行き授業を受けた後、友達のももことななことランチへ。

Sizzle Pie







学校から近いピザ屋。グッズがかわいい。
店の外にも座席があるのが良い。

お腹いっぱいになった後は、ローズガーデンへ。

Portland International Rose Test Garden
全米初の国際バラ試験庭園。穏やかな空間に癒された。









2人の服や靴の色がローズとマッチしてかわいかった!

Mississippi Studios
ポートランドでライブに行ってみたかったので、夜はルームメイトのソンウンとライブハウスへ。





入場する時に手にスタンプを押してもらったのが、tattooみたいで気に入った。



この日ショーをしていたのは、"Rachel Baiman"。この場所の雰囲気にぴったりな歌声と演奏だった。思い出にレコードを購入。



お腹が空いていたので、併設されているBarへ。





ハンバーガーセットを食べた!
私の拙い英語でもソンウンはしっかり聞いてくれて、分からないところもていねいに説明してくれるからおしゃべりするのが本当に楽しかった。


5/29
学校生活もあと少し。
授業の後、ヒロと新しいクラスメイトのともこと一緒にランチへ。

Piattino



100年前の納屋で使用されていた天然木の壁やカエデの木のテーブル、かわいい模様のスチールの天井がたまらない。



手作りパスタとパン、美味しかったな〜!
その後、ヒロとまりことジウンと一緒に車でオレゴンの大自然を巡った。
途中立ち寄った店。味のある看板や内装が好き。





何このキャラ!? かわいい!

Vista House
オレゴン州のマルトノマ郡のクラウンポイントにある記念碑、博物館、慰安所。コロンビア川を一望することができる。







Shepperd's Dell



渓谷の上に橋がかかっている光景が印象的だった。

Multnomah Falls
オレゴン州で一番高い滝。散策道を辿って橋まで行くことができる。





橋から見た景色。



ギフトショップとレストランもある。
山火事防止を訴えるキャラクター"スモーキーベア"のグッズが売っていた。

Jonsrud Viewpoint Park





この日は雲がかかってしまったけれど、晴れていれば"Mt.Hood"がはっきり見えるみたい。
そして近くに可愛い住宅地が見えてきて、気になった私たちは少し散歩をしてみることに。



歩いていくと学校が見えてきた。





夕日が沈むまでのんびり過ごした。
そして、ヒロの安心の運転で無事にポートランドへ戻ってきた。


5/30
ヒロと地元の大学生のジョシュア、ダストン、マーテルと一緒に"Stand by Me"の撮影地へ!
その前に公園へ寄り道することにした。

Silver Falls State Park
オレゴン州最大の国立公園。なんと900エーカー。(東京ドーム78個分、プーさんの森9倍)
それを知らずに行ったら、信じられないくらい広くてびっくりした。

最大の見どころのSouth Fallsだけ見ることに。







様々な角度から見ることができる。





みんな岩に登ったりして楽しんでいた。



マーテルはなぜか行きの車の中で食べていたポテトをここでもずっと食べ続けていた!(笑)



ちなみにマーテルも日本語を学んでいるので、好きな漢字を聞いたところ「苗木」らしい。
そして、目的地のBrownsvilleへ。



エースたちがチキンレースをしたあの道路を通って向かう。

Brownsville
ついにたどり着いた“Stand by Me”の撮影地、ブラウンズビル。





建物の色などは少し変わっているものの、形はほとんど残っている。ぜひ映画と見比べてみてほしい。

Armando’s Mexican Restaurant



メキシカンのレストランを発見し、入ってみた。トルティーヤチップスは食べ放題でみんな食べまくり。最後にサービスでトルティーヤチップスを使ったデザートまで出てきた。美味しかった!

そして、ついにあの橋へ。



橋とその先にある街を眺めて、ここにいる幸せに浸った。
テディの家もしっかり見てきた。
暗くなってしまったので回れなかったけれど、このスポットにはゴーディが銃を撃ってしまったダイナーの裏口とゴーディの家もある。


5/31
学校最後の日。先生たちとの記念写真。



人数が少ないからすごくアットホームであたたかい学校だった。先生たちは優しくて明るくて、困っている時にたくさん助けてもらった。

Backwoods Brewing Company
担任のエミリーとクラスメイトの女子でランチ。ハンバーガーもポテトもとっても美味しいけど、量が多かった…!





大好きなみんな! いい笑顔!
この後お土産を買いにみんなと色々なお店を巡った。
たくさん買い物をして、最後はやっぱりここ!

Powell’s Books
新本と古本を扱う書店としては世界一の大きさ。まさにポートランドの象徴のような書店。







デザインの参考になりそうな本などをいくつか買って、買い物終了!

次の日、たくさんの荷物と思い出を日本へ持って帰った。

1ヶ月間の留学は、毎日が心から楽しかった。
そして、こんなに素敵な友達や先生に出会えたことに感謝。

語学についてはまだまだ初心者だから、これからも学習を積み重ねていこうと思う。
将来的には視野を広げて、今の私にはできないことに挑戦したい。

この連載を読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。
いつか直接作品を見ていただけるようにがんばります!




アーカイブはこちら

Tag

Writer