Artistic Charming Life with colors and sunset

Piccola Stella #7

Artistic Charming Life with colors and sunset

Contributed by Shiori Ota

Trip / 2024.10.11

人生のインスピレーションを探しに、東京からイタリアへと飛び立った。現地で暮らすように旅をするフォトグラファー・Shiori Otaさんが、道中に撮り続けた写真と共に綴るイタリア滞在記。

#8








サルディーニャ島での村暮らし2-3日目にBosaというカラフルな建物とお城跡が有名な街に連れてきてもらった。
ホストのRamyの友人たちが集まったのは、アーティストレジデンス兼ギャラリー「Labó Bosa」という可愛らしい建物。その時に展示していたアーティストは、「田舎性を分解する - 潜在空間を巡る旅-」というテーマで、写真と音(動画)の展示だった。
気になる人はこちらから>https://www.instagram.com/p/CxGKXjnsrPt/?img_index=3

大都会とは違う、小さな街にもアートや表現が好きな人たちが集まっていて、展示やパーティの楽しみ方を体感していたら、その小さくても深いコミュニティにパワーと可能性をたくさん感じた!



また別の日には、1人で街歩き。
小さなカフェでラテとアップルパイと思って頼んだものは、ミート入りでした。デザートじゃないやん、ってツッコミを入れながら食べた。


一番大きいカフェBarでパニーニをテイクアウトして、ウロウロ



やっぱり一番の景色はいつもの丘の上の教会から見えるサンセット



サンセット後の青い空も美しい


帰り道は徒歩数分だけど、少し薄暗くて怖い。しかし田舎なだけあってなかなか治安は良さげ……? でも、気はゆるめないこと!


ある日の食後のデザート、ピスタチオチョコレート。お返しに包み紙で、鶴を折ってあげたよ!




ある朝は、パンを切らしているという事だったので、早めに家を出てパンをゲット。
種類はよくわからないけど、形でなんとなく硬さ判断できる。

このピンクの建物ですごく小さいお店に、ハム、プロシュート系とパンと確かクッキーもあった気がする。地元民に愛されるローカルの店は本当にいいな!


家の前にある大きな木



村の教会から見える、景色






4、5階建てのお家で、向きによって窓から近隣の家が見える。私が滞在している時は中庭みたいなところで近所の人の家の工事作業をしている人が毎日3、4人いた。音楽をつけて歌いながら仕事をしていたり、もう休んでるのか! ってくらいすぐいなくなったりして面白かった。古い家が多いこの島では、修理・補修作業できる人が足りなさすぎるので、できる範囲のDIYや家の補修は自分でやってしまうそう。私が、アトリエと古いFilmの整理している間、Ramyは毎日バスルームの壁を自分で作ってました(笑)。なんでもできるって強い。

ある日は、作業を午前中に頑張って終わらせて一緒に近くのビーチまで。


海もキラキラ














また別の日は、そのビーチの反対側にある景勝地へ。
Ramyは近所のBarでチルしているから好きなとこまで行っておいでと。さすがフォトグラファー、写真を撮りに行きたいと言わずとも分かってくれていてしみじみ。そして夕日前の最高の時間帯、景色を見ているだけで癒される幸せを噛み締めながら、長らく待たせているRamyの元へ早歩きで戻る。帰り道に、夕日が落ちる瞬間を2人でケータイの動画に収め、家に戻る。

RamyはFilm時代からフォトグラファーとして活躍していたので、デジタル化された今はなんとケータイの画質は全然悪くないと言ってスマホで作品を撮影・編集している。Kyotograhie(京都で毎年開催されている国際写真展)でもアフリカの写真家がスマホを使って作品制作、展示されていたのを思い出して、この時代アイデア次第なところあるなと思わされたり……。一方で、周りのフォトグラファーや若者(自分含め)はフィルムの嘘みたいな値上がりにもめげず使い続ける私たちもいて、正解はないにしても、メディアの消費の仕方が変わった今の“写真論”はジェネレーションと国を超えて話し合える内容だ。
















































村のお店の数は限られているし、時間も早く閉まっちゃうのでお買い物をする時は早めに家を出る。歩き回るのが好きな私でも、この小さな村はすぐに一周してしまった。かわいい家とレトロすぎてやっているのか閉まっているのかわからないお店がちらほら。町中に飾られているカラフルな旗がとても可愛い。

教会は3つくらいあって、坂がどこも多いのでいい運動になること間違いなし。
そういえば、サルディーニャ島はブルーゾーンと言われる世界5大長寿地域に含まれていて、ドキュメンタリーシリーズでも視聴できる。(沖縄も仲間入りしている!!)


Tag

Writer