ケリケリの好きなとこ

Let's Kiwi time! #10

ケリケリの好きなとこ

Contributed by HARU and ASKA

Trip / 2023.12.21

未知との遭遇に「期待」と「夢」を持つ二人のGirlsの出会いは沖縄! 答えのない毎日、迷路のような人生を共にすることを決め、飛び出した先で「見たもの」「出会ったこと」をリアルに発信。現在の舞台はニュージーランド!

#10


ケリケリからパイヒアへ引っ越すことになった。
いざ引っ越すとなると少しさみしいな。

ネットで調べてみるとケリケリの人口は約8000人弱らしい。
ここで生活をしていると、日本では当たり前だった娯楽への欲がなくなってくる。

ここでの楽しみといえば、毎週末行われていたマーケットだ。
小さな郵便局の横の駐車場が会場になる。





まず目に飛び込んできたのがコーヒースタンド。バンの荷台にマシンが積まれていて、2人でレジとマシンを入れ替わりながら手際よくコーヒーが提供されていく。

何度か通い、オーナーらしき男性に話しかけたこともある。

私たちも自分の店を持つことが夢なんです! このバンとってもクールですね!! みたいなことを伝えた気がする。

すると彼は
「その夢を持ち続けて。そうしたら必ず叶うからね」

と言ってくれた。
お願いをすると、電源や排水がどのような仕組みになっているのか、どうやってマシンをしまうのかまで見せてくれた。

私たちでもすぐに始められそうなくらいの、とてもシンプルなつくり。

テーブルは分解して、バンの後ろに収められるようになっていた。
アイデアと工夫、2人の雰囲気、そしてなによりもコーヒーを楽しみにするお客さんの姿にわくわくした。



今は私たちの将来のお店の形がどうなるかわからないけど、こういう形も最高だね! とアイデアが湧いてきた。帰国してから、バンで旅をしながらコーヒー屋をする? それとも……

ASKAとコーヒーを飲んで、にやにやしながら妄想を膨らませる。



くぅ〜。
朝日を浴びながらの目覚めのコーヒーは最高だ。ベーカリーも出店していたからクロワッサンも調達完了。昨日の夜から楽しみにしてたんだ!

ちなみに、ここのベーカリーのおばさんとはついこの前スーパーでばったり会った。その時に、「また今週末のマーケットでね」と声をかけてくれた。

つい数週間前に初めてこの街に来たのに、もう地元のような温かさに包まれている。ケリケリは人の温かさに触れられる街だ。

目の前にいたファミリーの子供たちは、裸足で走り回りながら生のブロッコリーをおやつ代わりにかじっていた。そんな光景に思わず笑みがこぼれる。


これはまた別の日。同じコーヒースタンドへ行くと、小さな男の子がお手伝いをしていて私たちのコーヒーを注いでくれた。

周りの大人たちの声かけや心配なんてものともせず、クールな表情でラテアートをこなす。お客さんたちもニコニコしながら黙って見守る。

小さな頃から親の仕事を見て育ってきたんだろうなぁ。


そして腹ごしらえを終えた後は、野菜の調達だ。

ケリケリは果樹園や農園で有名。
中でも私たちのお気に入りはアボカド。
熟れていてすぐ食べられるものは$2で、1週間後に食べられるものは$1だ。

ここも二週連続で顔を出したら、おじさんが覚えてくれていてくれた。小さいから覚えてるよ、だって!(笑)
これからアボカドを見るたびに、このおじさんを思い出すはず。




とってもチャーミングなおじさん。


直接、農家の人たちや製造者の人たちと話ができるのもマーケットの好きなところ。

野菜の他にも、蜂蜜、オリーブオイル、チーズなんかも売られていた。

この日はたまたまナショナルファーマーズマーケットウィークで、会場の真ん中に小さなテーブルが用意されていた。

「あなたのローカルマーケットの好きなところは?」

電話番号とその答えを書いて投票すると、お得な商品が入ったバッグが当たるらしい。

なんのこっちゃわからないが書いてみた。

"All ages people and animals enjoy this market"

伝わるかな? 言いたいこと(笑)。
老若男女、犬や鳥たちも楽しんでるように見えたから。
ASKAは何を書いたのかこの時は教えてくれなかったけど





しばらくして聞いてみた。
ASKAが書いたのは「ここに来るたびにhappierになるよ、ホームみたいに迎え入れてくれてありがとう」だって。

つづく。

HARU



アーカイブはこちらから

Tag

Writer