ダウンを着込み始める季節へようこそ

To Me, Somewhere in the World #105

ダウンを着込み始める季節へようこそ

Contributed by Yoko

Trip / 2023.11.29

『“今”の心地よさを一番大切に』
未知なモノすべて知らないことを知りたい、自分に忠実に生きるフリーランスのWebライター・編集者Yokoさん。旅の話をリアルタイムで、時に振り返りながらつづる旅連載。


#105


絶望がやってきた。冬だ。冬を迎えずに出ていくつもりだった3年前のゆるっとした予定はどこへやら、すでに3回目の冬を迎えようとしているので運命とはわからない。など適当なことを言ってみるが、つまり急に気温が下がりテンションも何もダダ下がりなのである。

寒さの件については数えきれないほど言われてきたことだが、雪国(北海道)出身でもこのように寒さが苦手な人間は存在する。「雪国出身者は寒さに強い」など、通説ではなく人それぞれなのである。


寒そう……。


今年は厄年関連の年なのだが、まったくもっていろいろあった。小さなことから大きなことまで。 最近でいえばX(旧Twitter)にログインできなくなり、高速バスに充電器一式を忘れ(折り返し運行するバスに取りに行った)、数か月悩んだ末に買ったばかりの新品のバッグの金具が外れてすぐに壊れ(返品中)、今朝は瓶に入ったほんだしを半分ほど冷蔵庫にぶちまけてしまった(掃除済)。こういうことは、よく続く。まったくもって憤慨しているが、どうしようもない。美味しいものを食べて忘れるしかないのである。


レンタサイクルで夜道を爆走。


そんな冬のテンションなので、来たる次の旅へのテンションが上がらないまま出発日が近づいてきた。推しに会いに北海道のバスケ会場へ行き、楽しい旅のオンラインサロンのツアーに初参加するべく台湾へ飛び、神奈川のバスケ会場に舞い戻る、という素晴らしい行程……寒暖差を考慮しなければ……。まあ難ありではあるが、説明しているとちょっと行きたくなってきたので、楽しみにしていたい。もっとフットワークの軽い人になりたい。フットワークが軽いって何ですか?


秋の長野。ほぼ冬。



ミーヤベーグルのベーグル。


旅の合間に長野でだらだらしているうちに、久しぶりのお店に行ってみたり、いつものお店に行ってみたり、「あ、めっちゃ紅葉してる」を楽しんでみたりした。最近はベーグルのお店が大のお気に入りである。パンも自分で焼けばいいのだろうが、美味しいものは買ってしまう。

そんな長野も帰ってくるころには雪化粧なのだろうと思うと白目になるが、受け入れるしかない現実なのであった。「ま、いいけどね!」と誰にともなく言いたくなるような寒さは、すぐそこに。


バーバラでランチ。




アーカイブはこちら

Tag

Writer

  • Yoko

    長野在住、北海道出身。世界一周予定が新型コロナウイルスの影響で中止に。東京から葉山、長野へと拠点を移しつつ、国内外を自由に旅している。レバンガ北海道(#11)とアイスが好き。フリーランスのWebライター・編集者。