Hola Barca! #6

行き当たりばったりバルセロナ奮闘記

新しいお家は快適!

Contributed by Miyu Fukada

Trip / mar.04.2020

逗子からバルセロナに活動の拠点を移し、現地での生活に奮闘する写真家Miyu Fukadaさん。彼女の行き当たりばったりで、面白さ溢れる新鮮な日々の様子を毎週水曜日にお届け!

#6

先週のvodafone騒動から一転、
無事に、別のキャリアへナンバーポータビリティ完了!
もうあのセールス電話から解放されて嬉しい。

2月29日、土曜日には、友達2人(1人は日本で昔スケボーを始めた頃から友達のルーカスの弟アキラと、もう1人のブラジル人の友達)に手伝ってもらい、
新しいアパートへ引っ越しました!


今度のおうちは陽が入ります! MACBAの近く。駅近で遠くに行くときも便利。あんま地下鉄は使わないけど…。

快適。
綺麗。
陽が入る!


おうちの床は私が大好きなタイル。このスタイルは伝統的なカタランスタイルのタイルです。


バルコニーからの眺め。家のすぐ隣にはバルセロナに来て初めて行ったお気に入りのカフェ。

私の母よりちょっと年上のペインターのカタルーニャ人のおばちゃんと暮らしています。
スペイン語とカタランと、フランス語を少し話せるそう。英語は話さないので、スペイン語がさらに
上達すること間違いなし。
そして、本がたくさんあるので読みながら勉強しようかな。
ボキャブラリーが乏しいと、会話ができない!

さて、日本の友達から聞く話や、ネットを見ているとかなり日本がコロナの影響で大荒れみたいですが、とうとうスペインにもミラノ経由でコロナがやって来たー。

でも、日本のようなパニックはまったくなく至って平和。

街を歩いていても差別はないし、(まあ日本人に見られないしねw)
特になにも変わらず。

今日は春一番のような風がビュンビュン吹いていて、これを機に一気に春になればいいな!

ところで私、アーティチョークが大好きなんだけど、
ファーマーズマーケットで買ったアーティチョークを数日ほっといたら
周りが黒くなって来てしまって、先週慌てて調理しました。

ネットを見ながら初めて調理!

さっとオリーブオイルでフライパンで調理して
食べたら美味しい!!!
後味がほんのり甘いのが好き。

が、よく読んでみると
ガクの上のポヨポヨは食べてはいけないと書いてある…。


アーティチョークの断面。中心にあるのがポヨポヨしている細かい花びらみたいなところ。
わかるかなー?! そこはスプーンで取り除かないといけなかったらしい。


ワクワクしすぎて丸ごと全部食べちゃったよー!
ゲゲゲ!!

とりあえず死に至るのかネットで調べたけど、特に情報はなし。
こちらで知り合った日本人のみほさんにメッセージで聞いてみると、
死に至る害はないとのこと。

あーよかった。
よくネットで調べると、ポヨポヨが喉にひっついて呼吸困難になる可能性があるって書いてある。

その時は喉になにか違和感がある感じではまったくなく
とりあえずいつものように1日を過ごしていると、
うん、なんか喉がおかしい!

一日中喉になにかが住み着いている感じと、魚の小骨より小さいやつがいっぱい張り付いている感覚。

夜にご飯を噛まずに飲み込む方法を試したら
翌日にはなにごともなかったかのようにスッキリでした!

これからはちゃんとよく調べてから調理しよう。(笑)

おっちょこちょいはどこに行っても変わらないなあ。

さて、季節の変わり目で、
今朝起きたらなんか喉がイガイガする。
そんな私を見かねてルームメイトのおばちゃんオルガが、レモンと生姜を煮出してお茶を作ってくれました。
喉がイガイガだから、コロナではないはず。ただの喉風邪っぽい。


レモン、生姜、カルダモン、となぜか玉ねぎ。

これを飲んで今日は一日中家に。
先週はジローナにまた行って、ハイキングなどをしたから疲れてがたまっていたのかも。


ジローナにて。ハイキング途中に見つけたミラーで。

たまには休むことも大切。
ちょうど風も強いので今日は家で寝てゆっくり過ごした。


先週のいつかのお昼。スペインの定食屋。こういうお店が最近減ってきてしまっているらしい。
アットホームな雰囲気でお店のおじちゃんと話すのも楽しみの1つ。



週末に食べたナポリピザ。1人でこの大きさ! でも薄いので出て来た時はびっくりだけど意外といけちゃう。


新しい近所の安いスーパーで発見! インドネシアだったらどこでもみるインスタントヌードル。スペインで買えるとは嬉しいな!

アーカイブはこちら。

Tag

Writer