Hola Barca! #21

行き当たりばったりバルセロナ奮闘記

5ヶ月ぶりのサーフィンと口づけ事件

Contributed by Miyu Fukada

Trip / jun.17.2020

逗子からバルセロナに活動の拠点を移し、現地での生活に奮闘する写真家Miyu Fukadaさん。彼女の行き当たりばったりで、面白さ溢れる新鮮な日々の様子を毎週水曜日にお届け!

#21

ニューノーマルが定着しつつあるバルセロナから今週もお届けしています。

3週間前にゲットした自転車のサドルが自分に合ってなくて、長距離走るとお尻が痛い。
サイクリストの友達・サミに連絡して、サドルをゲットできる自転車屋を教えてもらった。
行って、尋ねると女性用のサドルをオススメしてくれたので、早速購入して付け替えてもらった。

My Beautiful Parkingというお店。広々して良い。ゴシック地区にあるよ。

その場でライトも買って装着。

綺麗な紫のジャカランダの季節が終わりに近づくと
今度は今まで青々と緑だった木々に黄色い花が咲き始めた。



街の至る所に咲いている黄色い花が地面に落ちて黄色に染まるバルセロナ。

外出禁止が終わり、ビーチにも人がたくさん。

ふさふさとした赤い花。

数週間ずつ違う植物が花をつけ、街の表情が変わっていくバルセロナ。
やっぱり好き。

さて、金曜日にサドルをゲットして早速チャリを走らせ、少し遠くのビーチに行ってみると波があった。
サーファーの友達に連絡すると、「土曜も波あるよ!!」と言うので
翌日の土曜日は、朝6時に起きてサーフィンすることにした。
しかし、友達から早朝「波がない〜(涙)」とメール。
でも、波情報によるとお昼にかけてコンディションがよくなるということだったので、
ウエットスーツをリュックに詰めて、チャリで20分ほど離れた海まで行く。
ボードレンタル&スクールで働いている友達のお店で8’0の板を借りて、5ヶ月ぶりのサーフィン。
最高。
水温も以前より上がっていて、そこまで寒くない。
久しぶりすぎてパドルしてもすぐ疲れる。
でも10本は乗って、かなり満足。
スポンジボードは好きじゃないんだけど、やってみると面白かった。

2時間弱入った後、10時にシフトが終わる友達とコーヒーブレイク。
海に戻るとまだ波がある。
せっかくだからということで、もう1ラウンド。
疲れているのに6’8くらいのスポンジボードで入ったもんだから全然疲れて完敗。

腹ごしらえにケバブ。

昼過ぎになると、風が入ってコンディションは悪くなってしまった。

でも、私にはほんと海が必要だった。やっぱりサーフィンが好きだ。

いつかの空。

そして、その夜は家でナチャとご飯を食べることに。
献立はボンゴレビアンコと、ズッキーニの花のフライ。

今が旬らしく家の近くの店に売っていたので、気になって購入。

ズッキーニの花のフライはイタリア、トスカーナに住んでいる友達の写真を見て、数年前から気になっていた。日本には売っていないので機会がなく、スペインに来たら見たのでやっと食べられる!

mozzarellaとアンチョビを入れて

天ぷらを作る要領で、揚げる。サクサクで美味しかった。

そしてボンゴレ。大好物。パスタで一番好き。今回も美味しくできた。

ディナーが終わって、初めてガスパチョを作ってみたんだよ。
でもミキサーがよくなくて「すごい水っぽくなった」と言って
瓶に保存していたガスパッチョをナチャに渡すと
匂いを嗅ぐのかと思いきや、いきなり口づけで飲んだナチャ。
私はびっくりしすぎて言葉を失っていた。(笑)
人の家に来て、人んちの冷蔵庫から口づけでなにか飲まないでしょ! 
カルチャーショック。

翌日、日曜日は電車で1時間のモンサラットへ。ナチャと。

ツナマヨおにぎりを作って持って行くとナチャは大喜び。

あいにく、モンサラットのトレッキングコースを走る電車はコロナの影響で24日からの再開で行けず。
彼女の友達がすぐ近くに住んでいて、連絡すると駅まで愛犬パンダと車で迎えに来てくれた。
行くはずだったトレッキングコースも閉まっていたので友達のぺぺが別の場所まで連れて行ってくれることに。

ナチャと友達のぺぺ。ぺぺの家で。

ぺぺの住む通り。

数多くのクライマーが来るモンサラット。

この見えている岩を何度も登ったことがあると言うぺぺ。





サーフィンして、山にも行って最高に充実した週末。
やっぱり自然が必要だ。

まだまだ見たことのないスペインがたくさんある。
どんどん色んなところに行きたいな。

バルセロナで一番と言われるイタリアンジェラート屋さんにナチャが連れて行ってくれた土曜日。モヒートと、パッションフルーツ味で夏を感じる。

モンサラットから持ち帰ってきたローズマリーでポテトとチキンを! モンサラットにはローズマリーが山ほどある。


アーカイブはこちら。

Tag

Writer