放課後なにする?

As I Like It #14

放課後なにする?

Contributed by Utano Katayama

Trip / 2024.01.29

子供の頃から漠然と「海外に留学したい」と考えていたUtano Katayamaさん。そんな彼女が綴るイギリス、Brightonでの留学日記。憧れの海外生活をスタートした彼女の、小さいけれどずっと大切にし続けたい思い出。

#14

今日は留学生活中の放課後について。普段何をして過ごしていたかを書こうと思う。
学校は主に月曜から金曜日まで、だいたい4時前に授業が終わる感じだ。

放課後はだいたいすることが決まっていて、のんびり過ごすことが好きな私は基本友達とカフェや図書館に行ったり、学校の課外活動に参加したり、家に帰ってだらだらするか海に行くかしていた。その日の気分で何をするかいつも決めている、そんな感じ。


学校近くのスケボー場。
ブライトンではスケボーで通勤、通学している人をよく見かける。



海外初ドッジボール


この日は課外活動に参加してみた。ドッジボールはどちらかというと苦手で、見ているだけでも怖かったけど参加してみるともっともっと怖い!
見ているときの方が気楽で良かったかもしれない。そういうときあるよね!(笑)。
他にも色々なスポーツが定期的に開催されるけれど、スポーツは国籍や年齢関係なくみんな平等に楽しめると思うと、とても偉大なものだと参加するたびに感じる。


かわいいスーパーの袋。



ロコモコ丼を作った!


この日は学校が終わってから近くのスーパーへ買い出しに行って、初めてロコモコ丼を作ってみた。
肝心の味はというと……美味しい!!
目玉焼きを綺麗に焼くのはまだ少し苦手だ。





ブライトンビーチ。夕日の時間はとっても綺麗。


天気が良ければ海に行きたくなる。ここは夏でも涼しいからずっといられる。どちらかというと風が強くて少し肌寒いくらい。
近くのコンビニでアイスを買ったり、お菓子を持っていったりすると退屈しないし、誰にも邪魔されない贅沢な時間。


一緒の家に住むスティービィー(勝手にこっちのお姉ちゃんだと思っている)。
ちなみに4人でシェアハウスしている。





レシピを教えてくれながら作ってくれたパスタは絶品!


前にスティービィーとお気に入りのパスタの話になって、「すごく美味しいパスタソースを使った最強のレシピがあるから今度作ってあげるね!」と言ってくれた。
ある日学校から家に帰ると、彼女は在宅ワークだったようで、パスタの材料を買ってきてくれていた。
パジャマのまま手際よく、レシピを教えながら作ってくれる。パスタをゆがく間に野菜を切ったり、炒めたり。そうこうしているうちにあっという間にいい香りのパスタが出来上がった。
バジルやナッツなどがミックスされたソースに生クリームを足して、簡単なのにお店みたいにとっても本格的だ。
こっちへ来てからショートパスタが好きになった気がする。
そして、優しいスティービィーのことがさらに好きになった!


もちろん、帰って速攻パジャマに着替えてNetflixを見るだけの、何もしない日だって度々ある。
そういう日もあっていいよね。バランスを大切にしていきたいな。


つづく。



アーカイブはこちら

Tag

Writer