NC State Fair

Beginning of my new Life #18

NC State Fair

Contributed by Asuka Naka

Trip / 2024.03.06

『とにかく旅をするのが好き!』高校生の時に初めて訪れたインドがトラベラーへのきっかけだった。多くの国を旅する好奇心旺盛な彼女だからこそ感じる面白さと発見。出会いと出来事を振り返りながら綴るAsuka Nakaさんの旅日記。

今回からは番外編として高校生の頃に訪れたアメリカでの交換留学の様子をお届け。



ホストマザーが度々「ステートフェアに行ったらどう?」と案を出してくれていたのだが、何のことなのかさっぱり分からずにいた私。そんなある日、隣町に住むポーランド人のウラから一緒にステートフェアに行かないか、とお誘いが来た。答えはもちろんYES!
当日になるとホストマザーがウラの家まで車で送ってくれた。そこにはウラとウラのホストシスターとその友達がいた。ウラのホストファミリーは見るからに優しそうな人たちで、私を快く歓迎してくれた。準備ができればいざ出発。ウラのホストマザーが私たち4人を車に乗せて、州都のローリーへ向かった。

その場所に着くと、何も知らない私ですらステートフェアに着いたとすぐ分かるほどの人だかりとライトの数だった。日本ではあまり見ることのない期間限定遊園地みたいなもので毎年10月ごろになると各州で開催されるらしい。後々聞いた話によると、毎年どこかしらの州のステートフェア内のアトラクションで死者がでているという。それほどにスリル満点なのである。実際に私が海外ではあまり遊園地に行かなくなったのも、このアトラクションのリアルなリスクが原因である。

例えば見るからに危険そうなアトラクションなのに腰のところに車のシートベルトのようなものが一本、ベルトとしてあるだけだったりする。こういうものを経験すると日本の遊園地のシートベルトへの信頼性が爆上がりするのだ。今では日本だと大抵のアトラクションはどんなに恐くても安心感を持って乗ることができるようになった。

いざ入場券を持ってゲートの中に入ると、そこはアメリカのティーン映画で見たことがあるような夢の世界。大きなぬいぐるみが景品として立ち並んでいたり、リフトが上を通っていたり、観覧車があったり、これぞフェスであった。学校でもみんながステートフェアについて話していたわけが分かる。これぞアメリカの穴場デートスポットであろう。そして、アメリカで観光に来ても絶対に来ることのなかったであろうローカルなイベント。本物のアメリカに触れられている気がしてとても嬉しかった。







何か腹ごしらえに食べようということになるが、見慣れないメニューばかりで何を頼めばいいのか分からず、ウラとシェアすることにした。ウラのホストシスターに勧められるがままにディープフライドオレオを頼んだ。なんとアメリカ人はあの甘いお菓子であるオレオをさらに揚げるという、しかもディープに。とりあえずアメリカでの経験としてカロリーは無視して食べてみる。これが意外と美味しい。とはいえ胃もたれしそうなので2〜3個食べて満足だ。



次にターキーレッグ。これも中々デカくてゴツいが美味しい。結局アメリカの食べ物はカロリーが高くとも美味しいのだ。ウラはフランクフルトを片手に持って、“あの逆さまにぐるぐる回る乗り物に乗ってくる”というので、下で待つことにした。少し経ってウラが戻ってくると手に持っていたフランクフルトはなかった。「フランクフルト飛んでいっちゃったの!」とウラは楽しそうにいう。その時私は内心、あぁ乗らなくてよかったぁと思った。ウラが乗ったその乗り物は一本の細い軸の両端にひと席ずつ椅子があり、大きな円を描きながら回るものであった。このステートフェアで一番高いところまで行く乗り物がこれであろう。そしてウラが飛ばしたフランクフルトは一体どこにいったのだろう。きっと上からフランクフルトが飛んできたら誰でもびっくりするだろう。

そして、私はもう少し優しめのアトラクションに乗ってくる! ということで観覧車らしきアトラクションに並んだ。少し並んで順番が来る。ゆっくりこのステートフェアの様子を上から見てみようと考えていた私だった。いざ乗ってみると回る回る。このアメリカでステートフェアにまで来て、観覧車に乗る若者はいないのだろうか。とにかく速く回る偽観覧車に乗っただけであった。ウラ達と再び合流してリフトに乗る。これはとても落ち着いていた。強いていえばリフトのバーがとても緩くすぐに飛び降りられそうなくらいだ。




気づけば日は落ちて閉園の時間に近づいていた。ウラのホストマザーが迎えにきてくれた。「みんなどうだった? 楽しかった?」と聞いてくれる。私たちはみんな大満足であった。いつかまたアメリカに住める時が来るならば、どこかの州のステートフェアに行ってディープフライドオレオを食べたい。



アーカイブはこちら
Travelling is my Life 過去の記事はこちら

Tag

Writer