Mamma mia! #173
-Marbella_02- 「解決策はいつも女性」
Contributed by Aco Hirai
Trip / 2023.08.22
マルベーリャの夜は、一言で言うとエキサイティング。
ナイトクラブへ行ったり、ビーチパーティーに参加すれば、朝までノンストップ!? なクレイジーな夜が過ごせ、中心地のオールドタウンではスペインらしい賑やかな夜を過ごせ、ハーバー付近へ行けば、ボートを所有した半端ないリッチピープルが優雅な時間を過ごしている。
私はというと、新しくできた開放感のあるカクテルバーへやって来た。
ホテルがあるオールドタウンからタクシーに乗って15分程だった(と思う)。
開放感のある屋外で飲むのはどこへ行ってもやめられない。
オーダーしたのはウイスキーを使ったカクテル。
辺りが薄暗くなってきた10時すぎ。
そろそろディナーへ向かおうとタクシーを呼び、バーの外へ出て待つことに。
今年の5月頃にオープンした、BREATHE AIR。
目の前にBOLTで呼んだメルセデス・ベンツが止まる。
お互いに名前を確認し、乗り込む。
彼の名は、マルアン。
おしゃべり好きなドライバーだった。
次の目的地へ向かう間、色々な話をしてくれた。
彼は、冬の間は翻訳家、夏になると翻訳をしながらタクシードライバーの仕事をしているらしい。
そんな彼は、4カ国語を話すクァドリンガルだというので、色々聞いてみた。
「どこから来たの?」とマルアン。
「イタリアから」と答える私。
初めはたわいもない会話から。
「マルベーリャは初めて?」
「初めてだよ、こんなに大きな街だとは思ってなかったし、海とタウンが近くて素敵なところだね。観光地だからやっぱり物価は高いけど」
「ここマルベーリャは、ハイシーズンの5カ月間が稼ぎ時だからね。僕は夏の間はタクシードライバーをやって、冬は翻訳家なんだ」
彼の意外な一面がわかったところで、言語習得の秘訣について聞いてみることにした。
「すごいね、 何カ国語話すことができるの?」
「英語、アラブ語、フランス語、それから母国語のスペイン語」
「4ヵ国語!? アラブ語もフランス語も難しいのにすごい! ちなみに、最初に学んだ言語は?」
「スペインで生まれたからもちろんスペイン語、その後にアラブ語を学んで、そして英語、フランス語」
そして、語学を学ぶ秘訣を聞いたところ。
「アラブ語は自分で興味を持って勉強したけど、英語は当時のガールフレンドがきっかけで学ぶことにしたんだ。フランス語も当時のガールフレンドのおかげだね。語学を上達させるための解決策はいつも女性ってことだよ(笑)」
4カ国語を操る彼曰く、「The solution is always a woman」とのこと。
いい話が聞けたところで、目的地へ帰ってきた。
今から遅めのディナーだ。
オーダーせずとも付いてくるガスパチョ。
ワインとアーティチョーク。
今夜もいい夜だった。
そう思いながらベッドに入った。
Buenas noches
アーカイブはこちら
Tag
Writer
-
Aco Hirai
2004年オーストラリア移住、2005年帰国、2019年マルタ島留学、2020年イタリア移住。 海外で活躍する日本人を取材したImhereマガジンを不定期で発信しています。(インタビュイー募集中)