-Marbella_02- 「解決策はいつも女性」

Mamma mia! #173

-Marbella_02- 「解決策はいつも女性」

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2023.08.22

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。バカンスで訪れた、「美しい海(Mar(海)/Bella(美しい)」という意味を持つ街、Marbella(マルベーリャ)。ここで出会ったタクシードライバーに学ぶ語学習得のコツとは。


マルベーリャの夜は、一言で言うとエキサイティング。
ナイトクラブへ行ったり、ビーチパーティーに参加すれば、朝までノンストップ!? なクレイジーな夜が過ごせ、中心地のオールドタウンではスペインらしい賑やかな夜を過ごせ、ハーバー付近へ行けば、ボートを所有した半端ないリッチピープルが優雅な時間を過ごしている。

私はというと、新しくできた開放感のあるカクテルバーへやって来た。
ホテルがあるオールドタウンからタクシーに乗って15分程だった(と思う)。


開放感のある屋外で飲むのはどこへ行ってもやめられない。



オーダーしたのはウイスキーを使ったカクテル。


辺りが薄暗くなってきた10時すぎ。
そろそろディナーへ向かおうとタクシーを呼び、バーの外へ出て待つことに。


今年の5月頃にオープンした、BREATHE AIR。



目の前にBOLTで呼んだメルセデス・ベンツが止まる。
お互いに名前を確認し、乗り込む。
彼の名は、マルアン。
おしゃべり好きなドライバーだった。

次の目的地へ向かう間、色々な話をしてくれた。
彼は、冬の間は翻訳家、夏になると翻訳をしながらタクシードライバーの仕事をしているらしい。
そんな彼は、4カ国語を話すクァドリンガルだというので、色々聞いてみた。


「どこから来たの?」とマルアン。
「イタリアから」と答える私。

初めはたわいもない会話から。

「マルベーリャは初めて?」
「初めてだよ、こんなに大きな街だとは思ってなかったし、海とタウンが近くて素敵なところだね。観光地だからやっぱり物価は高いけど」
「ここマルベーリャは、ハイシーズンの5カ月間が稼ぎ時だからね。僕は夏の間はタクシードライバーをやって、冬は翻訳家なんだ」

彼の意外な一面がわかったところで、言語習得の秘訣について聞いてみることにした。

「すごいね、 何カ国語話すことができるの?」
「英語、アラブ語、フランス語、それから母国語のスペイン語」
「4ヵ国語!? アラブ語もフランス語も難しいのにすごい! ちなみに、最初に学んだ言語は?」
「スペインで生まれたからもちろんスペイン語、その後にアラブ語を学んで、そして英語、フランス語」

そして、語学を学ぶ秘訣を聞いたところ。

「アラブ語は自分で興味を持って勉強したけど、英語は当時のガールフレンドがきっかけで学ぶことにしたんだ。フランス語も当時のガールフレンドのおかげだね。語学を上達させるための解決策はいつも女性ってことだよ(笑)」

4カ国語を操る彼曰く、「The solution is always a woman」とのこと。

いい話が聞けたところで、目的地へ帰ってきた。
今から遅めのディナーだ。


オーダーせずとも付いてくるガスパチョ。



ワインとアーティチョーク。


今夜もいい夜だった。
そう思いながらベッドに入った。

Buenas noches



アーカイブはこちら


Tag

Writer