This Time Tomorrow #2
Vietnam / Hanoi
Vietnam / Hanoi
Contributed by Natsumi Chiba
Trip / 2019.01.16
ベトナムはハノイに到着。
最初の2泊だけ予約し、ハノイから車で5時間程のサパにいくという目的以外、すべて未定だ。
シャワーを浴びようとバスルームへ向かうと、以前の感覚が久々に戻ってきた。
シャワーのタイルをなんとなく裸足で踏みたくなくて、ビーサンをはいたまま浴びたり、日本とは仕様の違うトイレに「あ、そうそう。この感じ」とワクワクが湧いてきて、旅が始まったことを実感する。
ベトナムに着いて初めてのご飯は、レストランとは呼べないローカルのお店。小さい椅子にすわって、小さいテーブルで食べるのがローカルの一般的なスタイル。私も混じってブンチャと呼ばれるつけ麺を頂いた。
中にグリルしたお肉が入っているのだけど、スープがあっさりしていてまったくしつこくない。日本人が好きな味だ。これは美味しい。
ぼられないようにローカルの人達がいくら払ってるのか観察しつつ、隣のおじさんの食べ方を真似して食べた。金額が英語で言えないおばちゃんにお札を見せられ、同じ額を払う。どうやらぼられてはいなかったようだ。ずっと無愛想だったおばちゃんに「すっごくおいしかった!」といったら、恥ずかしそうに最後ニコッと笑ってくれたのが印象的だった。ベトナムの人達はシャイみたいだ。
ハノイはバイク、色んなお店、道端で何をするわけでもなく、ただ座ってるような人達がストリートにごった返していて見ているだけで楽しい。東南アジアのいいところはみんなが外にいることだ。ローカルの人達のリアルな生活が垣間見られて面白い。
サパに向かうバスは朝早く、6時にはピックアップだ。サパに着くまでの時間、夜はホームステイで一夜を過ごすことと、次の日にハノイに戻ってくる時間くらいしかインフォメーションがなかった。
どうなることやらと少々の不安と期待が入り混じり合いながら準備を進めた。
To Be Continued.
BGM: Vietnam / Jimmy Cliff
アーカイブはこちら
Tag
Writer
-
Natsumi Chiba
神奈川県茅ヶ崎在住。20歳のときにいったオーストラリア留学がきっかけで旅にハマる。最近はジャンクのフィルムカメラで写真を撮り始める。好きな音楽はレゲエなど。