二度見シリーズphoto dump

No Sleep Ever #19

二度見シリーズphoto dump

Contributed by Chika Hasebe

Trip / 2023.12.01

「NYは毎日どこかで何かしら起きている、本当に忙しい街」目標に向かって、自ら道を開拓し続ける会社員・Chika Hasebeさんが、眠れない街NYへ旅に出た。誰よりも好奇心に従順な彼女だからこそ感じる、NYでの新しい発見と、心揺らすできごと。

#19


NYの路上は渋谷センター街ぐらい汚いことが多いので、結構おやおや? と通り過ぎようとしたところをもう一度巻き戻って写真を撮ることも多かった。photo dumpとして記録。




Brooklynで多発していた光景なのだが、酔っ払って脱いじゃった? 処分目的? 何かのメッセージ? と、目的が謎すぎる物たちを目撃した。この写真の靴は丁寧に揃えられているので、最初は何か古着屋の店外延長ディスプレイかと思った。




こちらもBrooklynで発見。Reusable sheet maskの宣伝っぽいが、明らかに電柱に貼ることを意識された作り。多分ヤーマンが同じような製品出していたような気がするが、アドの作り方でこんなに面白系になっちゃうのか。




日本だと「ひらくドアにご注意ください」だと思うが、NYでは「ドアに寄りかかるな」と命令口調。表示の違いでも、日本語の注意書きの婉曲さが伺える。




魚の殺人事件でもあったのかな。。




NYではスーパーでパッケージ食品を買ってもカトラリーはついてこない。基本はちょうだいと自己申告するか、このように必要な分だけ取るシステム。この謎マシーンは、Whole foods marketで見た。フォークが2列分。確かにみんなスプーン使うべきじゃない? というシチュエーションも意外とフォークで頑張るよね。




コロンビア大学に行った帰りに見つけた。普通のスーパーでも、卒業シーズンはCONGRATSの需要があるらしい。風船でHAPPY BIRTHDAY以外を初めてみたぜ。




遊園地で遊んでいたときに見つけたゲーム。鉄棒にぶら下がるゲームでクリアすれば後ろの巨大ぬいぐるみをゲットという仕組みだが、ゲームの難しさよりぬいぐるみをどう持って帰るかのほうが気になる。




いくらNYは家賃が高いからって車の積み方すごすぎでしょと思ったチャイナタウン近辺。しかも屋根なしって車にも悪いよ!




博多で見つけたラーメン屋台、NYではケバブ屋台となって出現。移動は昼で、夜が本番というのは万国共通のよう。




HEKTADが戦いを挑んだのかな?調べてみるとHEKTADも結構名の通ったグラフィティアーティストらしい。スカイラインから見えるところで宣戦布告。Banksyは海を渡ったところで笑っているのかな。




屋根ありのメリーゴーランド。映画『Past Lives』の舞台でもある。雨でも稼働させたい商業的な狙いを感じる。




ヘンテコな建物もちらほら。日本だと実用的なオフィスビルにそこまでシェイプが独創的なものはない気がする。








アーカイブはこちら



Tag

Writer