SEASON 2 #2

いよいよ出発です。

Contributed by Yuumi Saigusa

Trip / 2021.05.25

25年越しで「NYに住む!」という夢を果たし、理想と現実の生活に日々苦戦しながらも、今まで感じていたNYCのイメージとは違う、新しいNYCで自分の現在地を探すYuumi Saigusaの新連載!

#2



PCRの陰性証明も無事にゲットし、いよいよ出発。今まで見たことのない静まり返った空港に到着。ニュースなどで報道されていた通り空港にはあまり人は居なかったけれど、各航空会社のカウンターには思ったよりもたくさん出国手続きをしている人が居ました。「こんなコロナ渦の中、他の方は何処に旅立つのだろう?」 という余計な心配をしながら、チェックインカウンターへ。



パスポートと今回から搭乗する際に追加書類で必要とされた陰性証明書を提出したのだけれど、あんなに苦労してゲットした証明書はたったの3秒で返され…。せめて1分位はカウンターに置いとくだけでも良いから見て欲しかった…。と、思いながら荷物を計量ベルトコンベアに乗せチェックイン完了!



いつもなら時間が来るまで空港内をふらふらし本屋さんやお土産さんに行ったりするのが旅の前のウォーミングアップ。搭乗案内の館内放送や人々のザワザワした賑わいの空気が旅の始まりの気分を盛り上げてくれていたのだけれど、全滅と言っていい程全てのお店がクローズしていたためすぐに搭乗ゲートに向かった。コロナの影響がこんなにも凄いとは…。現実を改めて痛感し、寂しくもあった瞬間でした。搭乗ゲートに行くとJFK行きの搭乗者は不安になる程人がいなくシーンと静まりかえり、一体チェックインカウンターに並んでいた人達はどこへ行ってしまったのだろうとまた余計な心配勃発。





出発時間が近づくにつれて若干人が集まって来たものの、エコノミークラスには20人弱の乗客しか居ませんでした。とはいえ、当然満席になるはずもなくそれぞれの乗客にはもれなく3席、4席を占領できるという嬉しい特典がありました! 3席も独占できるなら寝なきゃ損! NYに到着するまで寝るとするか…zzz



アーカイブはこちら

Tag

Writer