急に冬になる、まだ秋だけど

To Me, Somewhere in the World #98

急に冬になる、まだ秋だけど

Contributed by Yoko

Trip / 2023.10.04

『“今”の心地よさを一番大切に』
未知なモノすべて知らないことを知りたい、自分に忠実に生きるフリーランスのWebライター・編集者Yokoさん。日本国内の旅の話をリアルタイムで、時に振り返りながらつづる旅連載。


#98


ほんの少し前まで北海道でも汗だくになりながら半袖で歩いていたのに、長野に帰ってきて気がついたらヒートテックやらダウンやらを着込む日々。体感温度が10度以上一気に下がる雪国の秋は、なかなか冬みたいで結構つらい。季節の変わり目なんて生やさしい言葉じゃない日々、毎日寝ても寝ても眠いのは天気のせいということにしよう。


チーズケーキ。レアだった。


こんな時くらい自分を思い切り甘やかそうということで、甘いものも美味しいものも食べまくり。食欲の秋、後悔してもあとの祭り。


展示をみた。


さて「行こう」と思っていたら最終日なのが展示。すべりこみセーフでブックマークしておいた展示を見に行ったり、せっかく寒くなったので銭湯もとい温泉に行ったりして秋を満喫する。


かんだた。


ずっと気になっていたお蕎麦のお店にも初めて行けた。チャンスは思わぬ形でやってくる。まあ本当はカレーが食べたかったのだけれど美味しかったのでよし。新しいお店に行くというイベントがチャレンジになってしまった今日この頃、行けるチャンスを持ってきてくれる人との出会いはやはりありがたい。物でも店でも機会でもなく人との出会いが一番建設的。とか言ってみる。


ビールで体を温める。


そうこうしているうちに寒さはすっかり引かなくなって、おでんが恋しい季節になった。鍋も良い。食べたい。誰か鍋パーティーしてくれないかな。あ、家族はいないんで(ヒス構文になってしまうので以下略)。寒さを逃れるために南国に行きたいところだけれど、なぜか予定があるのは北海道。今年はずっと応援してきたバスケットボール選手の引退シーズンなので、いよいよ10月に開幕するBリーグのシーズンを追いかけて推しの引退を目に焼き付けたいと思う。息切れしない程度に。


東京の夜も冷えてきた。


2023-2024シーズンが終わると、定期的に北海道へ行く用事がなくなるのでどんな過ごし方ができるのか今から楽しみ。新たな推しができてしまう可能性もあるけれど、Bリーグのカレンダーを気にせずに、数か月でもがっつりどこかへステイできたら楽しそうだな。ま、それは少なくとも来年6月以降の話。どこにいて何してるかな。


アーカイブはこちら

Tag

Writer

  • Yoko

    長野在住、北海道出身。世界一周予定が新型コロナウイルスの影響で中止に。東京から葉山、長野へと拠点を移しつつ、国内外を自由に旅している。レバンガ北海道(#11)とアイスが好き。フリーランスのWebライター・編集者。