おわりはじまり

Que Será, Será #3

おわりはじまり

Contributed by Sara

Trip / 2023.09.26

『旅が私を変えてくれた』
バックパッカー、1人旅、そして留学。現地に足を運んだからこそ見えてきた、それぞれの国でのそれぞれの暮らしかた。「なるようになる!」をモットーに旅をし続ける大学生saraさんの、「旅の記憶」をシェア。


#3


ビルバオを後にして、マドリード、バルセロナに向かった。この旅では、バックパッカーとしてリュック一つに全てを詰めて三都市を移動した! バックパックを最大限に広げて荷物をぎゅうぎゅうに入れる。小さい頃、スーパーの野菜詰め放題で袋をパンパンにした、あの感覚に似てる。


マドリードのエル・レティーロ公園。映画みたい!



完成が楽しみなサグラダファミリア


コロナがようやく明けて、大学生になって初めての海外。初めてのバックパッカー。デビューづくしのスペイン旅だった! この旅を皮切りに色んな旅に出た。
そして2023年8月、またひとつ大きな出発がやってくる。そう、いよいよ留学生活が始まるのだ。次のスタートの前に、今までの旅を振り返ってみることにする。


2022年9月
スペインから帰国。同じタイミングでインドネシア、マレーシア、日本国内をそれぞれ旅していた友達と大集合! おかえり〜と言い合って、写真を見せあって、経験もシェアした。私もみんなと旅した気分になった。


きび団子!誰からのお土産だったっけ



2022年10月
「旅をしている」「バックパッカーをしている」
そんな共通点からいろんな旅人と繋がって、特に一人旅をした人に出会うチャンスが増えた。刺激的な話をいっぱい聞いたある日、私も一人旅に行くことを決意した。


2023年2月
人生初の一人旅、ついに出発。行き先はニューヨーク!
「真冬のニューヨークに行く」いつかのバケットリストに書いた野望を果たしたい! そんな思いで両親に旅の相談をして、ドキドキしながらチケットを取った。


マイナス15度!自由の女神へ向かう船の上



Empire Stateから見た夕陽


マンハッタンは碁盤の目状になっているから、歩きながら土地勘がついていくのを実感できた。お気に入りのカフェができて、地図を見なくても辿り着けるようになって……。そんな頃に帰国するのは寂しかったけど、今度は私が父と母を連れて恩返しツアーをしたいな。がんばる!


2023年3月
再びバックパックを背負って、カンボジアとラオスへ! 3週間で6都市をまわった。カンボジアの村にホームステイをして1日中子どもたちと遊んだり。夜通し賑わうマーケットでローカルフードを食べたり。値切り交渉を頑張ってお土産をゲットしたり。


村オリジナルのかぼちゃプリンを作っているところ



ラオス・ルアンパバーンのマーケットで食べたヌードルが最高!


どこかアバウトでちっちゃいことは気にしない。でもみんな、おっきい愛がある感じ。あ〜アジアだ! と日々感じながらパワーをもらえた。


オールして朝焼けを見た最終日



2023年7月
中学以来の友達とバリへ2人旅! 飛行機の座席トラブル、予期せぬ豪雨、急に使えなくなるカード……。ハプニングだらけだったけど、全部をおもしろがって、ケラケラ笑って過ごしていた。「なるようになる!」がわたしたちの合言葉。


生粋のハッピーガールで最高の旅友と、宿にいた猫



トランジットで降りたシンガポール。ここの中華、涙が出るほどおいしい



そして、2023年8月
いよいよ10か月のスウェーデン留学が始まる。ついにスタートするんだ。これまで1年間の旅を振り返ってみると、人との出会いに溢れていたことを実感した。温かくて、刺激的で、忘れられないものばかり。スウェーデンでもそんな日々を過ごせたらいいな。


大荷物で出発!このカート使ってみたかった


どんな生活になるのか今はまだイメージできていない。もちろん不安もある。でも!チャレンジに溢れた日々にしよう。きっとあっという間だから、毎日をぎゅっと、大切に。

なるようになる!
それでは、またね。いってきます!



アーカイブはこちらから

Tag

Writer