アホでも予想できたこと

Gloomy day All day #13

アホでも予想できたこと

Contributed by Aya Ueno

Trip / 2023.09.08

フォトグラファー/ライターの上野文さんが、過去のイギリス留学の様子を綴ったContainer WEB人気連載『Greenfields I'm in love』。全74回の連載を終え、今回からは2021年の冬に過ごしたロンドンでの2週間をお届けします。大好きなロンドンでの、小さな「きっかけ探し」の旅。

#13


12/27。隣の隣の部屋(真ん中は空き部屋)のロージーは昨日コロナでポジティブがでたので(今更感はあるけど)部屋で隔離中。私ときょんちゃんは、昨晩決めていた通り、起きてすぐに、2人でコロナの検査をした。

鼻の奥を拭った綿棒を付属の液体に浸し、スポイトで吸い取ったそれを検査チップに垂らす。チップに線が2本入ったらポジティブだ。机の上に置き、じっと見守った。

さて、下の余白からゆっくり線が入る。ここにラインが入るのは、検査が正常に行われているという意味だから問題がない。そして、その上の方へと液体が浸透していって…そこに、うっすら、うっすらと、線が入った。

えー! そんなはずじゃなかったのに! なんて驚くようなことではない。こんなの、誰だって予想できたことだ。だって、コロナは本当に流行っているんだもん。右を見ても左を見ても、そこにいるのはコロナの感染者か、もしくはもうコロナになって、治った人しかいなかった。そんな国へ行って1週間が経ち、そしたらコロナになりました。そんなの、びっくりすることではない。しかし、予想できたことなのに、私にプランBの用意はなかった。アホだ。




Aと書いている方が私の。


きょんちゃんからの悲報を受け取って、わざわざ私たちから隔離する必要もなくなったロージーが部屋にやってきて、肩をすくめて笑った。どうやら私たちは全員オミクロン。このフラットは正式に、コロナ感染者しか住んでいない、コロナの館へと化した。

と言っても、3人ともほぼ無症状で、ロージーときょんちゃんの2人は今日から数日学校や仕事を休んでお家に篭るだけ。めんどくさい、ごはんを買いだめしなきゃねとか話している。問題は日本からやってきた私だった。はあ、帰りの飛行機を変えなくちゃいけない、というかいつになったら帰れるのかもわからない。周りに同じ境遇の人はおらず、突如目の前に立ちはだかった試練に、思わず顔を覆った。

本来だったら今日から、以前ベビーシッターをしていた華子さんとグレイスの家へ移って、帰国まで過ごす予定だったから、ひとまず華子さんに電話してワケを話し、そんなこんなで行けそうにないと嘆いた。彼女は魔女のように笑って(いい意味でというのもおかしいが、失礼な意味ではなく、本当に魔女みたいに華麗に笑う) 「残念ね。これだけ流行ってるんだもの、しょうがないわ」と言った。

その後はママに電話した。今思えば少し笑っちゃうが、まるでわたしが不治の病にかかったかのように、文字通り電話越しに声を出して泣かれ、当のわたしはなんとも言えないテンションになった。
ママのおかげか? わたしは落ち込むのもそこそこに、今度は少し冷静になることができた。さてどうしていこうかと色々ネットで調べる。今行った検査はリテラルフロウという簡易的なものだから、わたしはNHSという国の保健サービスでちゃんと検査をしたほうがよさそうだ。これは外国人も無料で、1日後くらいに結果が出る。日本に帰るのに行う検査はこれとは異なり、きちんと病院で有料の検査で陰性をもらわなきゃならない。

そうこうしていたら、華子さんからまた電話がかかってきて、客間があるし、そこにいると色々と不安でしょう、うちに来なさい、と信じられないようなことを言ってくれた。常識があれば丁重に断るところ、わたしは常識がないのでしっかりお言葉に甘えて、ぜひと言った。ちなみに華子さんは日本の番組制作やコンサルの仕事をしていて、そんな仕事上、クライアントがほとんど日本人のため、今の非常時でも渡航のあれこれをよく知っていた。

その後、パパから電話が来て、私は一連の話をした。

パパから言われたことはこうだ。
なったもんはしょうがない。僕もこれから色々調べるから、自分でも上手に調べて冷静に1つずつ処理していきなさい。こういう時こそ焦ってはいけないよ。華子さんみたいな人は普通は現れないし、お前は本当に運がいい、絶対何かがついている。昔から人との繋がりを大事にしているから起こったことだよ、ちゃんと感謝して、とりあえずやらないといけないこと、しっかり解決していきなさい。
パパはとっても冷静で、離れているけどその言葉はなんだか嬉しくて、今でもこうしてはっきり覚えている。こんな時期にイギリスに渡った私が悪いだけなのだけど、私はこの試練に、きっと対応できるような気がしてきた。


きょんちゃんとロージー。
'Positvive'の'P'の字を添えて記念に撮った。




続く!



アーカイブはこちら
過去の記事もあわせてチェック

Tag

Writer