「日常」

Living the Hakuna Matata Life #3

「日常」

Contributed by SERINA

Trip / 2023.07.11

自分自身、見つめ直す時間を得るために選んだ留学先フィンランド・ヨエンスー。私にとって『自分らしく、幸せに暮らせる場所』で過ごす日々と、自然と、感じたこと。

#3

フィンランドでの私の生活は、とても質素で、特別なことは何も起きない。

朝、日が昇るのとほぼ同時に起きて、
ベッドの上で少しゴロゴロ。



コップ一杯の水を飲んで、
軽くストレッチをしてから大学へと出かける。

大学に着いたらすぐにカフェテリアに直行。

学食は貧乏学生の私にとってはとてもありがたい存在!
物価の高いフィンランドでは破格の、たった1.8ユーロでサラダとパンが食べ放題なのだから✨
去年は授業がなくても、学食目当てで毎日大学に通っていた。
安くても、味はちゃんと美味しい☺︎



お腹が満たされたら、大学の図書室に行って眠気と戦いながらレポートを進める。
集中力が切れると、友達と少しおしゃべりをして、
また片道30分、自転車に乗りながらまっすぐ家に帰る。

家に帰るまでの瞬間が、私の一番好きな時間。
綺麗な景色を見ながら、少しだけどレポートを進められた達成感を感じられる。



もしここが日本だったら、「レポートしかできなかった」って思っていたかもしれないな〜

どこまでもマイペースな自分を受け入れてくれる環境だからこそ
自分らしくいられるのかも。

私の1日は大体いつもこんな感じ。
特別なことは何もないけれど、
いつか今の生活が恋しくなる日が来るんだろうな〜

最高の環境で過ごせていることに感謝をしながら、
明日もきっと今日と変わらない一日を過ごす☺︎



アーカイブはこちら


Tag

Writer