Thailand / Mae Hong Son 前編

This Time Tomorrow #12

Thailand / Mae Hong Son 前編

Mae Hong Son

Contributed by Natsumi Chiba

Trip / 2019.04.15

東南アジアでの旅を記録した千葉夏海さんの旅連載「This Time Tomorrow」。第12回は、タイ/メイホーソン前編です。旅先でのリアルな様子をお届けします!


携帯が動かなくなってから3日くらい経ち、ついに我慢できなくなって新しい携帯を買いに行った。予想外の出費をしてしまった。

改めて、携帯やインターネットがない時代に旅していた人達を心から尊敬した。グーグルマップもないし、飛行機やバスを予約するサイトだってない。
便利で安全に旅ができるのも、インターネットのチカラが大きい。もし私がインターネットのない時代に旅していたら帰る事を諦めて、どこかに定住してしまうと思う(笑)

パイは全部で6泊して、そこから2時間ほどで着くメーホンソンという小さな街へ向かった。

どうしてメーホンソンに行きたいと思ったのか、いつグーグルマップに星をつけたのかよく覚えていない。たしか緑の畑が広がるのどかな写真をみて、行きたいって思ったんだとおもう。
事前にリサーチもほとんどしていなかったし、それくらいふわっとしていた。

街の中心地を歩いても特に目ぼしいものはないくらい何もないところ。ふらふらと歩いているとマーケットを発見。





旅の道中の楽しみのひとつは、マーケットにいくこと。朝だったり夜だったり、野菜や果物あるいはお土産など、その国それぞれで食べ物や売り方が違っていて面白い。
全てに共通することは食べ物があるところには活気が溢れていたり、笑顔がある。だからマーケットが大好き。

街でバイクを借りて、ナショナルパークへ向かった。小さい家やパラソルを差した簡易的なお店がぽつぽつと並び、村をぬけて山のほうへ走っていくと、左側の景色が開けた。



そうそう。これが見たかったんだ。

たった一枚の写真をみて行き先を決めて、はるばるやって来て実際に自分の目で見る。
言ってしまえば、一枚の写真だったり誰かがブログで書いてたとか、テレビで見たとか何気ないきっかけが自分の人生を変えちゃう。
人生って実はものすごく単純なのかも。

だから旅に出たいけど、怖いとか不安とか何かがあなたを躊躇させているのであれば、そんなことは忘れて是非今すぐチケットをとりましょう。



旅に出ることって思ってるよりずっと簡単。
行きたいところへただ行くだけです。
ただやめるのが難しいだけ。旅するとどんどん行きたいところが増えるから。

行きたいところがたくさんあるけど、明日何するかどこに行くかも決めていない。
でも明日もいい日になるはず。
緑の畑を横目に、バイクで走る山陰のひんやりした空気が私を笑顔にさせた。

To Be Continued.


BGM: This Time Tomorrow / The Kinks


アーカイブはこちら

Tag

Writer